三菱東京UFJ銀行カードローン

特徴

日本最大級のメガバンクである三菱東京UFJ銀行が運営する個人向けカードローン。銀行ならではの金利の低さや総量規制対象外なので専業主婦や学生が申込できるのはもちろん、借入は1,000円単位から、返済は最低2,000円からOKと、細やかなサービスにも力を入れている。さらにネット申込なら最短30分で審査回答、テレビ窓口での申込なら最短40分でカード発行が可能と、銀行系では珍しい早いスピード感も大きな特長。

良いところ

①口座開設の必要なし

口座を持ってないと利用できない銀行カードローンがある中、口座を新設しなくとも契約できるのは嬉しいメリット。
②テレビ窓口で即日融資
銀行カードローンで消費者金融並みの即日融資をしてくれるのは稀。テレビ窓口は平日20時まで、土日祝日でも夕方まで受付可能なので、時間内に契約完了できればその場でカードを受取り、隣接するATMから出金ができる。
③ATM手数料無料
借入・返済を行うATMの手数料が無料で利用可能。全国各地にある三菱東京UFJ銀行のATMだけでなく、セブンイレブン、ローソンなど提携コンビニでのATMも無料なのは結構デカイ。
④審査ハードルが比較的低い
金利が低いぶん、消費者金融より審査が難しいといわれる銀行カードローンにおいて、他社と比べ通りやすいとの口コミが多い。銀行系を希望している人は狙い目!?
⑤お試し1分診断
消費者金融では当たり前だが、銀行系では珍しい簡易シミュレーションが行える。4項目の入力で審査通過の可否が即表示。

悪いところ

①無利息期間がない
銀行運営だからか、無利息サービスへの対応は慎重なよう。金利が低いといっても短期間の借入であれば、無利息期間がある消費者金融の方が得になるケースもあるので、状況に合わせた選択を。
②「振込借入」にはネット登録が必要
振込での借入を利用するには、まずネットでの会員登録が必要。そのため、初回時での即日振込借入は、時間的に厳しいと言わざるを得ない。
③ネットでのサービスが少ない
申込以外ネット上でできることが少なく、返済期日の変更や限度額の増額申請なども電話での手続きとなるため、電話のやりとりが苦手な人や時間がない人、ネット銀行の活用者は不便さを感じるかも。

まとめ

低金利や手数料無料といった銀行だからこその優位性に、審査の速さや即日融資など消費者金融特有の利点をプラスした、総合力の高いキャッシング・サービス。基本的に窓口や電話でのオペレーターとのやり取りが中心となるので、融資をあまり人に知られたくない人、外出する暇が無い人には少々不向き。ただ、メガバンク運営なのでカードの所持やATM利用にも消費者金融ほど消極的な印象を持ちにくい。安心感と利用のしやすさを求めるなら間違いなし。

【体験談】パン屋の運転資金の為に博打キャッシング。残ったのは借金だけだった

パン屋の営業を続けるため、運転資金の為にキャッシングをした大下さん。
なぜそんなことになってしまったのかを取材して聞くことが出来ました。
博打のようなキャッシングをした理由とは一体 …

取材した方の人物像

利用者プロフィール
名前 大下 弘治(仮名)
年齢 46歳
性別 男性
職業 元飲食店オーナー
借入した会社 アコム
借入金額 15万円

大下さんは当時パン屋の経営をしていましたが、大型ショッピングモールの進出によって廃業まで追いやられてしまいました。その時に借入をせざるを得なかった理由や、どうやって使ったのか等の話を伺うことが出来ました。

どんな人?

見た目は紳士的な男性で、少しやつれた雰囲気があります。
最近の趣味はスマートフォンゲームで、開いてる時間はなるべくスマートフォンを触るようにしているそうです。

大下さんダイジェスト

「何だい! ショッピングモールぐらい気にすること無いだろう!」

ショッピングモールが出来て、商店街の活気が失われました。

「最後の博打じゃコンチクショウ!」

最後の大立ち回りを目指した大下さん。

ショッピングモールVS商店街

今どき珍しく、そこの商店街がそれなりに活気があったんですよね。
10年以上パン屋をその一角で出させてもらっていました。
近くにスーパーもあったのですが、商店街の方が食材も新鮮だったり、他では仕入れられない金具類があったりと、それ欲しさにお客さんがいっぱい来ていた。
それまで近くにスーパーもあったけど、スーパーよりもこっちの肉が、野菜がと言う客が多かったんだ。

それがどうだい、イ◯ンの大型ショッピングモールが出来てから一気に客足が途絶えちまった。
それまでパン屋で経営を細々とやっていたのに、一気に客足が遠のいてどうしようも無くなっちまった。とにかく車で5分と言う距離が難点だ。

といっても始まらねえ、とりあえず敵情視察と行こうじゃねえか、といき込んでいったんだが……。

ショッピングモールに入ってみるとものすごく綺麗にしている印象だった。
本当にできたてホヤホヤのでかいきれいな店、と言う印象だ。

そして、こういうところには大抵パン屋がある。

「あっ、大下さん……」

そこには常連がいた。
何やら苦虫を噛み潰したような顔をして、言い訳を始めた。

「すみません、ちょっと今日たまたまでして」
「いや、気にすること無いですって」

そう言ったものの、心底落ち込みました。

それから大型ショッピングモールの中を練り歩くと、常連に1日で4人も会ってしまう。
どいつもこいつも口を揃えて「今日はたまたまで」と、偶然を装いやがる。

精神的にまいった俺は商店街に戻ると、振興組合会議に出席する通知が来ていた。

翌日会議に出席すると、商店街の顔ぶれがおおよそ揃ってる。

「ふとん屋は?」
「あそこはもう店たたむって行って来ねえんだ」

その一言で空気が一気に重たくなった。

「何だい! ショッピングモールぐらい気にすること無いだろう、馬鹿野郎!」

俺は落ち込んだあいつらをみてついつい怒鳴っちまったんだ。

「大下さんの言うとおりだ、俺達が活気失ってちゃ客も寄りつかねえ」

と言う感じで話は進んでいった。

ポイントカード作戦

商店街にポイントカードが出来た。
今まで俺の店でもポイントカードは扱っていたが、それも合同にするって話だ。
商店街の中で300円以上の買い物をしたら、1ポイント。30ポイントたまったら500円割引券になってどこでも使えるって仕組み。

意外にも客足が遠のいていた商店街に少しだけだが客が返ってきた感じがあった。
ポイントカードを作って2週間目には元々の売上に近づいていた。

「やっぱりポイントカードってのは需要あるんだな」
「大下さんのところのポイントカード、合併しちゃってよかったのかい?」
「ああ、振興組合からポイントカードの金が出るからうちは損しないよ」

実のところを言うと、今までうちがやっていたポイントカードの魅力がそのまま引き継がれているカードだ。
ポイントカードがあったのは商店街にパン屋だけっていうのも不思議なもんだが、昔ならではの所ではこんなものだろう。

………………だが、やはりそれも付け焼き刃だった。
ポイントカード作戦は敗北に終わった。
そこそこ良い所まで戻ってきていた客も、有名店が入っているショッピングモールに行きやがる。
何がド◯ールだ。何がマ◯クだ。何がすき◯だ。馬鹿野郎。

こうして、商店街は徐々にシャッター商店街に変わり始めていった--

シャッター商店街でも生き残る奴らはいる

商店街の半分ほどがシャッターの閉まる商店街になり始めていた。
俺もそろそろ店じまいにしなければ、国金から借りたお金を返せず口座が凍結されちまう。
そう思って諦めかけていた時に気づいたことがあった。

シャッターの閉まっていない商店街の店は、何か違うんだ。
私は何が違うのかを考えてみた。

「……そうか!」

その日の私は冴え渡っている。
商店街で生き残る店は、どいつもこいつも『武器』になるものをもっている。
武器ってのは殺傷道具じゃなく、店の持ち味みたいなもんだ。
最初に言った金物屋や、鮮度の良い魚屋は他じゃ手に入らない事を強調して、客に買わせていっているんだ。
それを喜んで客も買う。

こんな簡単な事になんで気が付かなかったのか今でも不思議だが、どうやら10年来店を経営していた経験が、俺を麻痺させていたらしい。

その日から、新作パンの制作にとりかかった。
とにかく他では食べられない、最高のパンを作るために!

アコムで借りる理由

パン作りはとにかく苦戦した。
苦戦している間も営業をして、なかなか進まない。
あと少しのところまで来たのだが資金繰りがどうにも難しかった……。

売上が落ちる前に気づくべきだった、と今更後悔しても仕方ない。
国金から借りているお金の返済資金がそろそろマズイことになりそうだ。
返済が滞らせてしまうと、口座が凍結されると聞いたことがあったので、かなり切羽詰まった状態。
月6万ちょっとの返済なのだが、やはり生活をするのに6万を追加して返済するのにはなかなか骨が折れる。

このままではせっかくもうすぐ完成する新作パンも意味ない。
頭を抱えながら、こうなってしまっては首が右にも左にも回らない。

なので、とりあえず嫁に相談した。

「うちにそんなお金無いわよ」
「どうにかならんもんか……」

実家に連絡しようにも、もうすぐ潰れるかもしれないと話したら間違いなく早くやめて帰って来いと言われる。
それならいっそ借金をしてでも最後の賭けに出ればいいんじゃないか、と言う考えが過りました。

「最後の博打じゃコンチクショウ!」

そうして俺はむじんくんに駆け込んで、申し込みをした!
入った時は緊張していたが、入力作業をしていくうちに現実に引き戻されて、審査待ちの間ずっとパンの事を考えていた。
審査が通ってから、手続きは簡単に終わった。

限度額30万円。
これを国金の返済資金に当てて、少しの間どうにかすることにした。

帰ったら嫁に怒られたが、納得してもらった。

そうして完成した新作パン

新作パンがついに完成した。
他にないようなパンだった。もちもちの食感と白色のパン生地がまるであかちゃんの肌のようだと評判になる事は間違いなし。

でも、客はそんなことあまり気にしていなかった。
新しいパンが出来た、というだけでそれほど物珍しいとは感じてくれなかったんだ。

ただ幸いなことに売れ残りはしなかった。
新作パンの売れ残りはしなかったが、採算は取れなかった。
新作パンが出来ても結局他のパンが売れ残っていくだけ。

どうにかギリギリまで粘ってみたがやはり駄目だった。
俺は賭けに負けたんだ。

店を畳んで諦めた……

自己破産、その後

店を畳んでからと言うもの、とにかく支払いが重たい。
国金だけじゃなく、アコムの返済も重なったのが辛い。

弁護士に相談して自己破産の手続きをしている間に、口座も凍結されてしまった。
だが、どうにか自己破産は滞り無く完了したので、その点は助かったと言えるだろう。

しばらく無気力で何もやる気がおきなかった。
嫁がいなかったら野たれ死んでいたと思う。

今はバイトで生活をしている。
なぜなら、次の事業を考えているからだ。

実は、次の仕事で『パチンコ屋のパン屋』というものを考えていて、パチンコ屋と交渉中。
パチンコ台に座ったままでも食べられる食事、というので売りに出そうと思っている。
きっと次は成功するさ。

アコムで借りた感想

アコムで借りたことに関しては、今でも良かったと思ってる。
だって、それのおかげで最後に博打をうてたんだから。
新作パンが売れるのが分かったし、俺の腕が悪いわけじゃないということが分かっただけでも今目指しているパチンコ屋のパン屋に繋げられるので、むしろありがたい限りだったよ。

ただ、自己破産しちまったから、もうアコムから借りられないかもな(笑)

取材した内容から得られること

アコムの場合は、フリーローンなので事業資金として利用できますが、他ののカードローンの場合は事業資金としての利用を認めていない事もあります。
ですが、国金の返済費として借入をするというのはあまり良くないと考えられます。
借金の返済の為に借金を行うと言うのは、大下さんの場合はスグに歯止めとなりましたが、大きな金額になっていくにつれて雪だるま式に借金が増えていきます。その結果ヤミ金に手を出さざるをえない人もいるので、行わないようにしましょう。

また、大下さんも言っていましたが自己破産を行うと、借入れをしていた金融機関から再度借入を出来ない可能性があります。
なので自己破産などの債務整理を行う時はその後のことなども弁護士とちゃんと相談して利用するのがいいと考えられます。

【体験談】女のためアコムで借金でバカを見た。そんなあいつは…

女の人のために借金を請け負った高橋京介さんのお話です。彼は、どんな理由で借金をする経緯になったのでしょうか?
借入をした状況や、その後についてお話をお伺いしてみました。
女の人のための借金でバカを見たと言う理由は …

取材した方の人物像

高橋 京介(仮名)
利用者プロフィール
名前 高橋 京介(仮名)
年齢 27(当時)
性別
職業 住宅業
借入した会社 アコム
借入金額 20万円
月々の返済額 1万円以下

現在住宅業界で管理職についている高橋さんは、以前女性関係で借入をした経験を語ってくれました。
8年前の出来事で、色々な意味でつらい経験だったと言います。
高橋さんがその人に出会うきっかけはほんの些細なホームシックが原因だったのです。

どんな人?

山田孝之さん似の顔立ちの男らしいタイプの雰囲気です。
その女性と出会った当時は会社の立ち上げで初めて上京した時だったとの事で、知り合いが誰もいない中での出来事だったと遠い目でおっしゃっていました。
おしゃれな服装で、人当たりのよい人でした。

高橋さんダイジェスト

「ロンリネスシティトウキョウ……」

寂しさの余りに口から漏れたほろ苦い言葉。

「以前から厳しかった経営が更に傾いて……」

決めの一言。

「なんで返さなきゃいけないの!?」

こんな人もいるんだと思える状況です。

ロンリネスシティトウキョウ&奇妙な同居生活

もう8年ぐらい前の話なんですけれど、先輩と一緒に上京して企業の立ち上げをしようという約束を果たす為に、関西の田舎から東京にはるばるやって来ました。初めての一人暮らしで浮き足立っていたのも覚えています。

「高橋くんありがとう、ボーナスははずむよ!」
「ありがとうございます、先輩! がんばります!」

こんな勢いで頑張って企業の立ち上げをしていました。
それまで正社員をしたことがなかったのですが、色々な所でバイトや派遣をしていた時に身につけたノウハウでちょっとずつですけれど企業は成長していきました。

でも、ちょっとずつなんです。

給料はギリギリ入っていましたが、ボーナスなんて出ません。
雀の涙の給料と、残されたのは孤独感。

私はそれまでずっと地元で生活していたので、知らない土地に来るとこんなにもホームシックになるとは思っても見ませんでした。
噂には聞いていたのですが、実際になってみるとつらいものです。

「ロンリネスシティトウキョウ……」

部屋の中でつぶやいてみても、天井に吸い込まれて言葉は消えて行きました--

友人も一人もいない状態で、数ヶ月が過ぎたころアテもなくぶらぶらと新宿を歩いている時にナンパぐらいの感じで女の人に声をかけました。若葉麻里子(仮名)と言っていましたが、今となっては本名だったかどうかすら怪しいです。
話を聞いてみるとその人は住む家がないとの事です。

どうせ家にいても一人で、外に行っても一人。そんな生活だった私は、彼女と一線を越えること無く奇妙な同居生活が始まったのです。

「実家は茨城で、飲食店をしています」
「そうなんだ。戻ろうとは思わないの?」
「……はい」

さらに詳しく聞いてみると、彼女は実家に仕送りをするために東京で水商売をしていました。24歳で先日東京に来たばかりだそう。
実家はスナックの経営をしていて、その経営資金を仕送りするのが目的だったようです。

給料がそこそこ良かったのに、水商売をしているということで家が借りられなかったと言っていました。それで、ネットカフェを回って生活をしている所に声をかけたので転がり込んで来たという事だったようです。

アコムで借りたのは彼女のためだった

会社も要約軌道に乗ってきて、従業員が増えてきたころの事です。

「以前から厳しかった経営が更に傾いて……」

聞きたくもなかったカミングアウトを受け、頭を抱えたのを覚えています。

麻里子の実家のスナックは、ついに倒産の危機に陥っていたそうです。そこで、仕送りとは別に徐々に貯めていたお金を渡したのだけれど、まだ少し足りないとの事でした。

「俺も金無いんだけど……」

と言ったものの、泣き付かれてしまったのでどうにかしなければという使命感が私を襲いました。
正直そこそこ長い間一緒に住んでいたので、情がうつっていたのだと思います。

何がなんだかわからないまま、右往左往とコンビニに入ってモビットのパンフレットを手にしました。

「スグに借入をしたいんですけれど!」

と電話をかけた時間はもう9時を過ぎていて、電話には出てくれたのですがスグに融資をすることは出来ないと言われ、審査に落ちてしまいました。あの時はとにかく早く、と食い下がったのが原因だったのかもしれません。

続けてアコムのパンフレットを手に取り電話をしました。

「すみません、とにかく早くお金が必要で……」
「今日中にはこの時間では無理ですが、明日のお昼まででしたらご融資出来るかもしれません」

今思い出せば、アコムに掛けた時間は受付時間を過ぎていたかもしれないのですが、ちゃんとした対応をしてくれる親切なオペレーターだったと思います。

そこから、翌朝アコムの店舗に行き契約をして20万円借入。
家に帰ってすぐに麻里子にお金を渡しました。
その時にちゃんと借用書の書き方を調べて、お互い後腐れがないようにと書かせました。

「ありがとう、ちゃんと5万ずつ返していくから」

と言って、彼女は実家にお金を渡しに行ったのです。

その後、会社に行くと若い子が

「高橋さん! 電話来てましたよ! 俺ちゃんと出れたっすよ!」

と、褒めてほしそうに言ってくるのです。
話を聞くと恐らく在籍確認の電話だったので、苦笑いをするしかありませんでした。

小さな亀裂から同居の解消

案の定と言うか、なんというか。
彼女は返済を滞らせました。ですが、借りたのは私なので返済をしていくのは私です。

「ごめん、今月は生活費が厳しいから」

こんな事を何度も言われながら、半年ほど払ったり払わなかったりの態度を我慢。

ですが、ちょっとした事で喧嘩に発展してしまいます。
原因が思い出せないほど些細な事でした。

「もうお前出て行け!」
「わかったわよ!」
「返済はちゃんと続けろ!」
「うるさい! 分かってるってバカ!」

近所に聞こえるぐらいの声と玄関ドアの音が鳴り響き、また一人暮らしに戻ったのです。

この頃にはもうロンリネスな東京ではなく、友人もそこそこできていたので不憫な思いはしませんでした。
そのため、意味もなく再度同居生活に戻るということもなかったのです。

それから毎月彼女の給料日に電話をかけていたのですが、振込はありませんでした。
やはり返ってくる言葉は「今月は……」から始まるお断り。

さらに半年ほどした頃でしょうか、電話をかけると

「なんで返さなきゃいけないの!?」

とついに逆ギレをされて、電話を切られてしまったのです。
唖然としてから、もう一度電話をかけるともう繋がらなくなっていました。当時流行っていたSNSのメッセージに読まれた形跡もありませんでした。

返済生活と驚愕の事実

彼女と連絡が取れなくなってからも、結局返済はついて回りました。
私が借りたのだから当たり前です。
今ある仕事だけでは、成長したと行っても給料は雀の涙のまま。なので、ポスティングのバイトをして返済に全て充てていました。

そんな生活をしている中、何気なしに部屋を片付けていると彼女がおいて行った物が出てきました。

「送ってやるのも癪だしなぁ」

と思い、中を見て売れそうなものは無いか探していると一枚のカードが出てきました。

保険証……。

年齢は、当時31歳……。

彼女は当時24歳と言っていたので7歳もサバを読んでいたのです……。

本当に身の丈に合わないことはするもんじゃないと、改めてそれを見て実感しました。

アコムで借りた感想

アコムのオペレーターのお姉さんがすごく丁寧で、ちゃんと融資を出来るまでの流れをチャント説明してくれました。
当時の金利は、今の金利と違って22%だったと思います。その後返済が終わったのは奇しくも31歳だったんですよね。当時彼女の年齢と同じ年齢で返済が完了するとは、変な気分です。
それから、過払い金請求が出来る事を知って、アコムに5万ぐらい返してもらいましたね。
その手続も結構スムーズに行ったので、やっぱりちゃんとした企業なんだなぁ、と思いました。

取材した内容から得られること

男性のキャッシングトラブルで上位に来るのが女性関係です。
多くの場合お金を借りて、それを渡してしまうので手元にお金が残らないのに、借金は残ってしまいます。名貸しと言われる状態で、本来利用規約に反しているので行っては行けません。

女性関係の場合、男性が渡したお金が帰ってくることはほとんど無く、弁護士に相談しても示談されて半分しか返ってこないということもあります。
男女間でのトラブル自体もつきものなのに、それにお金の問題を持ってくるとさらにこじれてしまう可能性があります。
お金を借りて渡すのであれば、自分が借金を負担すると言う気持ちでやらなければ事件になってしまう事も考えられますので、注意をしましょう。

【体験談】賭けダーツにはまってプロミス。女の子にモテたいが為に多重債務

賭けダーツにはまってしまってプロミスで借入をすることになった事がきっかけで、多重債務の道を雪だるま式に転がり落ちてしまった方の体験談です。
プロミス以外にもアコムや銀行カードローンで借入をした方からお話を伺いました …

取材した方の人物像

守野一様(27歳 仮名)
利用者プロフィール
名前 守野一様(仮名)
年齢 27
性別
職業 工場勤務
借入した会社 プロミス、アコム、某銀行
借入金額 70万ぐらい
月々の返済額 2万7千円程度

はじめてのキャッシングから人生の四苦八苦を経験した守野さんにお話を伺うことが出来ました。
守野さんは5年前初めて借入をしてから、現在に至るまで様々な経験をして、キャッシングの総額が70万円。
そのきっかけは些細な出来事だったようです。

どんな人?

一般的な工場社員で、少し内気な人見知りタイプの方です。
今のお仕事は給料が安く不満だということですが、人と関わるのが苦手だということで新しい仕事を探せないと言っていました。(今回の取材でも少し緊張されていました)
根は真面目そうで、趣味はダーツだそうです。
将来の夢は幸せな家庭を築きたいといいます。27歳で現在一応彼女募集中と言っておりました。

ダーツで負けて生活難に

毎日同じ作業に飽き飽きして、数少ない友達にダーツを誘ってもらいハマったのが趣味になったきっかけです。
最初はその友人と一緒に行くことが多かったのですが、二十歳を超えたあたりから一人で行くことも増えてきました。

いつものように会社の近くのダーツバーで一人投げながらお酒を飲んでいる時に、よく見かける顔の方が声を掛けてきました。

「こんばんは」
「……どうも」
「よく顔を合わせますね」
「そうですね」

こんな感じで、最初は少しよそよそしかったのですが、一緒にダーツを投げてから打ち解けられました。
元々友人が多くない私にとっては、中々出来ない出会いだったので、その時は嬉しくてたまらなかったです。
これが桑野(仮名)さんとの出会いでした。

週3日、月水金でダーツバーで顔を合わせて、一緒にお酒を飲むのが仕事帰りの楽しみになってきたころ、桑野さんから提案が。

「賭けダーツをやらないか?」
「え? でも、それってお店のルール的にアウトじゃ……?」
「ちょっとだけだったらバレないさ。それに常連の俺らを邪険にするはずがないだろう?
――それに、賭けたほうがちょっと燃えないか?」

「……はぁ」

お酒が入っていたからと言うのもあり、その提案に乗って最初は1杯のお酒やら、百円単位の賭けから入ります。
ですが、日を追うにつれてお互い楽しくなり気づけば一桁多い千年単位の賭け事となったのです。

「くっそ! 負けちまった!」
「桑野さん力み過ぎですよ、もっとゆったり投げなきゃ」
「そうだな! くそ……今月の生活費もうやべえよ」
「負けなければいいんですよ」

最初の方は私ばっかり勝っていたのですが、
これが桑野さんの手口でした…

「……あっ」
「よっしゃ! 俺の勝ち! 一君ありがと!」

桑野さんは下手な振りをして、わざと負けていたのです!
結局、私は勝てると信じて、生活費の一部を賭けてボロ負け……。
ですが、男の意地(?)を見せてちゃんとお金を渡しました。

それからぐうの音も出ないほど、お金が無くなり生活がいよいよ苦しくなった時にテレビでプロミスのCMを見て、これしかないと思い町中の契約機に飛び込んだんのです。

申込は簡単でしたね。
申込んでからカードが出来るまでその日のうちに出来たので、公共料金の支払いも滞りませんでしたし、純粋に便利なサービスだな、とその時は思いました。
しかも無利息期間があるなんて、コレ本当に儲かるの?なんて思っていたほどです。

無利息期間があるカードローンでキャッシングはお得?

ダーツの他にもちょっと趣味が

3万円の借入をしてから、はじめての返済額は数千円とかなり低い金額。
なので生活は全然苦しくなく今まで通りダーツバーに通って桑野さんとよく談笑する事が出来ました。
それから何度かまた負けたり勝ったりを繰り返していたのですが、そのうち飽きがきてしまいます。

「なあ、今日終わってからアレ行かないか?」
「アレ……?」

話をよくよく聞いてみると女の子がいる夜のお店の事で、私はそんな経験が一切なかったのでびっくり。
そして、いつもどおり賭けでそのお金を払う方をダーツで賭けて負けました。緊張しすぎたのだと今でもあの時のことは反省しています。

「あ、あの。アレ(女の子のいるお店)っていくらぐらいかかるんですか?」
「ん? あー……二人だったら3万ぐらいかなぁ」

正直3万はそれほど高いとは思いませんでした。当時10万ぐらいかかるんじゃないかと本当に思っていたので、ちょっと拍子抜け。たまにそれぐらいの金額は賭けていたので全然苦ではありません。
ですが、持ち合わせが丁度なかったのでまたATMでプロミスから借入をして行きました。

初めての夜(笑)を終えてから、私はダーツバーに行く回数が週3回から2回に、そして毎週1回にまで減っていきました。

「一君最近どうしたのさ?」
「ちょっと副業を初めて」

嘘です。嘘っぱちです。
桑野さんには見栄を張ってそう言いましたが、

女の子のいるお店に行きたいが為に、お金を節約していたのです。

FXが丁度流行っていたので、それの波に乗ろうとしていると言っておきました。それで株の動向を調べるためだとか、なんか今思えば明らかに嘘っぽい嘘を付いていたと思います。

それからやはり人間は、なれると物足りなくなるらしく飽きが来始めてきたころにまた桑野さんから誘いがあります。

「この後キャバ行かない?」
「キャバ……ですか?」

ちょっと興味があったのは間違いありません。

それがきっかけで彼女と出会ってしまったのです。

女の子にお金を貢ぐ生活

一人の嬢との出会いが、私の人生に彩りを与えてくれました。
今まで女性とお付き合いをしたことがなかったので、優しくしてくれる彼女に惚れてしまいました。名前は源氏名でココロちゃんです。本名は結局聞いていません。

私はあくせくと働き、桑野さんと会うこともほとんど無くなりました。
ココロちゃんに会いたいがためにせっせと仕事をして、お金を貯めて行っていたのですが、次の給料日まで待てない時もありました。
そんな時はキャッシングを使ってお店に行く生活です。
プロミスだけでは限度額が少なかったのでアコムと某銀行のカードローンにも申し込みました。
返済をちゃんとしていると、プロミスは無利息期間がポイントで買えることに気づいて結構便利だな、なんて事を言っていた時期もありました。実に財布のように扱っていたと思います。

「わー! 守野さんこんばんは! 今日も来てくれたんだ!」

これを聞けるだけで幸せなんだと思っていたのが恥ずかしいです。
メールも何度かやり取りをして、休みの日も幸せでした。
プレゼントも色々あげました。ブランドのバックや、時計を欲しがったので渡したらちゃんと次に合った時は付けてくれていて、すっごく嬉しかったです。

そこから多分合計70万円ほど借りたころでしょうか、ついに月々の返済額が2万円を超えてしまいました。それでも何とかタバコ代を削ったり、昼ごはん代を浮かせたりしてどうにかお金を貯めようとしたのですが、ココロちゃんに会えるのは月に1回が限界に……。
それでも返済して余裕が出来たらまた借りる、ということを繰り返して会いに行きました。

重なる返済、後悔とストレス……だが!?

「えっ……辞めた?」

お金がどうしても無くて、2ヶ月程頑張ってお金を貯めてから店に行くと、彼女はもういませんでした。
連絡をしてみても、LINEに既読すらつきません。
1日経っても、2日経っても、3日経っても……。

それから毎月残されたのは借金の返済だけ。
毎月口座から問答無用で消えていくお金を見て、なんだか切ない気持ちになってしまいます。

ココロちゃんの為にお金を借りて色々プレゼントをしていたのに酷い。
憤慨をしてもなにも始まりません。
安酒を飲み過ぎてぶっ倒れて、次の日は二日酔いなんてことはよくありました。
毎月の給料の殆は返済と家に入れるお金、車の維持費等で無くなります。タバコや酒を買ったらすかんぴんですよ。

どうしても嫌な気持ちな時は以前通っていたダーツバーに行ってみました。ですが、桑野さんの姿は見当たりません。彼もまた、私が通わなくなるのと同時に来なくなったそうです。
お店の人はあんな人と付き合いが無くなって良かったんじゃないか、と言っていました。
今思えば彼もまた、お金にズボラだったかもしれないですね。お金を色々借りている私が言えたことじゃないですが。

そこからくらい生活が延々と続く日々だったと思います。

--でも、今年の四月にまた人生を買える大きな出会いがありました!
新入社員の川瀬さんとの出会いです!
会社で毎日顔を合わせるだけで笑顔を向けてくれる彼女に、人生で二度目の恋に落ちたのです。

今は禁酒して、タバコの数も減らしています。とにかく今の借金を減らす為に頑張っています!
この借金が全部無くなったら彼女に全て打ち明けて、交際を申し込もうと思います!
出来ることなら仕事も変えたいですが、彼女との交際次第かな。なんちゃって。

返済のストレスはありましたが、今はちょっと仕事が楽しいかもしれません。

プロミスで借りた感想

プロミスで借りて思ったのは、いろんなサービスがあっていいですね。
ポイントサービスは他のカードローンにはありませんもん(笑)
でも、銀行カードローンと一緒に借りてみるとプロミスの金利はちょっと高いですね。
私は返済だけはちゃんとやっていたので、金利が下がっていたのですが、それでも銀行カードローンの方を中心に使いがちです。

あんまり借入の金額が多くないんだったら結構オススメだと思いますよ。

低金利のローンの利息はどれぐらいお得なの?

取材した内容から得られること

最初のきっかけは生活費の補填。ということだったのですが、賭け事や等でキャッシングをしているとどうしても『借りているお金』ということを忘れがちです。

また、お金の使い道を間違えてしまうと、その時楽しくても後々辛い生活が待っています。
借り入れをする時は、ちゃんと返済計画を考えられる状態で利用するようにするのが大切だということが分かりますね。
特に、お酒が入っている状態での借入は要注意です。
お酒は人生を狂わせる、と言う言葉も有るように今後の生活に影響を与えかねません。

守野さんの場合は、返済の延滞等がない状態だったので今後問題がなさそうですが、遅延や延滞をおこしてしまうと、住宅ローンなどの審査にも影響します。
大切な人が出来た時のために、ちゃんとした借入をしたいものですね。

【体験談】火事の時カードローンでキャッシング。アコムのおかげで人間らしく生活

取材した方の人物像

北村晴男(38歳 仮名)
利用者プロフィール
名前 北村春男
年齢 38
性別
職業 フリーター(当時)
借入した会社 アコム
借入金額 20万

今まで借りるなんて全く思っていなかった人が借入をせざるを得ない状態になってしまったと言う、北村春男さんにお話を聞くことが出来ました。
北村さんは10年前に借入をして、当時アルバイトをするフリーター。実家に住んでいたそうです。
その実家が火事になってしまいアコムから借入をした、と言う経緯を伺うことが出来ました。

どんな人?

北村さんは真面目そうで、人当たりも良い雰囲気の方です。笑顔が素敵でした。
仕事に関しても、店長からの信頼が厚くアルバイトを辞めるまではバイトリーダーのような立場だったそう。
趣味はお酒で、仕事帰りのビールが楽しみ。
現在の仕事は秘密だそうですが、部下からは信頼される上司を目指しているそうです。
将来の夢は火事に強い一軒家を立てることだと、冗談交じりに言う気さくな方です。

北村さんのダイジェスト

「すみません、家が燃えてしまって」

北村さんは人生で二度ということもないだろう言葉だと言っています。

「この世には神も仏もない」

なんでこんな事になってしまったんだろう……。

「人間らしい生活が出来ました」

筆者が印象に残った言葉です。

火事になったその日に起きたこと

寒さを肌に感じ始めた12月の半ば頃です。
私は、その日バイトが休みということもあり、16時までだらだらと寝ていました。忘れもしません、火曜日です。
そんな中に友人から電話がかかり目がさめたことを覚えています。

「今から飯でも行かねーか?」
「……なんでこんな時間に?」
「昼飯食いそびれたから腹減ってんだ」
「分かった、行くか」

こんな感じの会話をして、眠気眼をこすりながら、ぼぉっと準備をして1時間後の17時に家を出ました。
車で15分ぐらいの所ですかね。ファミレスに付いてご飯を食べて、友達とわいわい喋っていたとお思います。

しゃべっている途中でまた別の友だちから電話がかかり、

「おい、北村! お前の家燃えてるぞ!!!」
「何言ってんだ、冗談よせよ」
「いや、マジだって!」

本当にたちの悪い冗談だと、電話を乱暴に切ってしまったのです。

その後もう少し喋って、家に帰りました。
今思えば、やけに消防車の音がなっていたので、電話を信じですぐに帰れば良かったのに。

家に帰る道は大渋滞が起きていて1時間ほどかかって、家の近くの曲がり角までいけたのですが、よく見ると夕闇の中黄色いテープが貼られて警察官が立っているのが見えました。
私は慌てて

「ちょっと、運転変わってくれ」

と友人にハンドルを預けて駆け寄ります。

黄色いテープまでのたった30メートルが異様に長く感じて、不安と恐怖が襲ってきていたのは今でも昨日のように思い出せるので、今後の人生で二度と味わいたくない経験ですね。

「すみません、多分関係者です!」
「この先に入れません」

融通の効かない警官に苛立ちを覚えながら怒鳴っていました。

「何があったんですか!」
「火事です」
「場所は!?」
「そこを左に曲がったところの家です」

私はそこで崩れ落ちました。
そこからの記憶はほとんどありません。

気づいたら、家はほぼ全焼。
現場を保存しなければならないとかで、自分の家の中にも入れませんでした。人事のようにドラマで見ていた現場検証が、自分の家で行われているのですが、やはりそんな事を考える余裕もありません。
何より幸いだったのは、家族5人全員無事であった事です。少しだけ涙が零れそうになりました。

その日から数日公民館に泊まることになり、5人で身を寄せ合って眠りに就きました。

店長から30万円を渡されたものの…

家が燃えて色々と失ってしまった私は、諦めを覚えながらアルバイト先にそのことを連絡しました。

「すみません、家が燃えてしまって」

店長に冗談だとは疑われなかったので、恐らく死人の声のようなしゃべり方だったのでしょう。
2、3日お休みを下さい、と言うと一週間の休みをくれました。

「それと北村、今から店に来い」

なんだろうと思いながら、とぼとぼアスファルトの石を数えるように歩いてアルバイト先のコンビニに行きました。
バックヤード(スタッフルームの事)に行くと、店長から突然封筒に入った現金を渡されました!

「とりあえずコレを持っておけ。返せるようになったら返すでいいから」
「いや、でも。こんなの受け取れません」
「財布に入れておくだけでいい。金があるだけで安心感が違うからな」

強引に渡されました。本当に今でも感謝しきれないほどの恩があると思っています。

コンビニを後にして、公民館に戻ったり、近所を散策したり、燃えてしまった家をみていたりしましたが、やることを見つけられずにいました。
無性にムシャクシャしてきて、パチンコで店長から借りた30万以外の有り金10万円を全て使い込んでしまい

「この世には神も仏もない」

とブツクサと呟いていたような気がします(笑)

そこから何をするわけでもなく、ふらふらを数日間さまよったあと、公民館から新しい家に引っ越しすることが決まりました。

自分のケツは自分で拭く

日曜日に、公民館から荷物などを移動させました。
ほとんど家も家具も燃えてしまったので、運ぶ荷物は軽トラに乗る程度だったのですが、引越しをする元気がある人間は家族の中にいなかったので業者に頼むことになりました。

ですが、家族全員お金が無いのです。

それもそのはず、公民館に泊まったお金が思っていたよりも高くついてしまっていたからでした。
公民館に泊まったお金が、家族5人だったこともあり1日1万円近くあったのです。確か5万円ほど払った記憶があります。

それだけじゃあ飽きたらず、訊いてみると火災保険に入っていなかったらしく本当に家にあったお金は全て塵と化してしまったらしく、絶望でしかありませんでした。
しかも、ほとんど全焼した家の解体費、そのゴミの処理費が必要だったのです。
少し良かったのは、実家の両親が大工だったので100万ほどで済むことが出来ましたが、本来300万ほどかかっていたそうです。

こんな状態になっている両親を見てて、いてもたってもいられず、

「引越代ぐらいは俺が出すよ」

と言ってしまいました。

店長から借りたお金を使う手段もあったのですが、人から借りたお金を使ったら信用を無くしてしまうと思ったので、アコムに行くことにしました。

なぜ店長のお金を使わなかったかと言うと、私の持論ですがこう考えています。

人から借りたら信用無くす
店から借りたら信用得れる

若かった当時の自分を振り返ると、店長から借りたお金を使ってしまったら、
もしも魔が差して、

「借りたお金を返さなくてもいいんじゃないか?」

となり、店長に甘えきった考え方をして、借りたままトンズラをこいてしまったら、どうなっていたか分かりません。
今でも時々お世話になってりる店長との関係は、そこでバックリ溝が開いて修復不可能だったと思います。
店長から借りたお金ではなく、自分の責任でキャッシングをした理由はもちろんあります。
ちょっとだけ照れくさい言い方ですけれど、自分でなんとかしたかったんです。カッコつけすぎですかね?(笑)

アコムから借り入れをすることに

アコムに行って、申込をした際に1時間ほど審査がありました。 審査の時に色々聞かれたのですが、覚えているのはオペレーターが優しかったことだけです。すみません。
あ、でも、契約の時に

「20万円以上の限度額が利用できた場合は高めに設定しましょうか?」

と言われた時に、プライドで

「いえ、20万で大丈夫です」

といった覚えがあります。

契約まで出来たら、スグにATMで20万借入をしました。
20万円を使って引越代を払い、他にも最低限の家具を買いました。
プラスティック製の衣装箪笥やらと炊飯器だけです。
炊飯器があれば、人間生きていけるもんですよ。

引っ越しを終えて、アルバイトに復帰。店長にもお金を一切使わなかったと言って、借りたお金をちゃんと返しました。
少しずつですが、心と生活に余裕が出てきたと思います。

アコムで借りた感想

とにかく火事になった時に思ったのは、お金が無いと人間どうしようもならないと言う事です。
昔の人の用に草でも食って行きていけるならいいんですけどね、現代人には無理です。
とにかく、アコムのお陰で人間らしい生活が出来たので良かった。

しかも、その日のうちに借りられたので、公民館のバカ高いお金を払う必要も失くなったのは良かったですね。

取材した内容から得られること

火事や不測の事態に陥ることは誰しもあり得ます。
その状態の時、困ったときに役立つのは消費者金融だということが分かりますね。
銀行の場合は、やはり時間がかかって融資となるので、今すぐに必要なお金に関しては即日融資が出来るところから借入をするのが良いと考えられます。
ほとんどの住宅が現在火災保険に入っているとはいえ、保険のお金だけでは足りないことも多々あります。
また、保険料が支払われるまでの期間に何も出来ないのももどかしいものです。

人間らしい生活を営むのに必要なお金を、前借りすると言う考え方で利用するのであれば、不徳な事をしないで済みそうですね。

アコムの審査体験談

  • 土日の契約でも最短1時間で融資OK
  • 借入可能か3秒でわかる仮審査もあり。
  • 「最大30日間金利0円サービス」実施中
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.7%~18.0% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで



店舗・自動契約機について

店舗前

アコム審査画像-01

かなりの金欠なのでアコムにてお金を借入することになりました。

アナログな私には、ネットでの借入ができないため、
今回は店舗での借入を行うことにしました。
一体どんな手続きをするのか、どうやって借入を行うのか、
実際に体験したことを写真に沿って徹底解説します。

まず、店舗前の写真です。ビル内の店舗なので、人に見つかることはありません。さらに無人契約機なので、人はいません。
アコム審査の無人契約機は9:00~21:30までの利用が可能です。
ちなみにATMは年中無休で利用できます。
店舗の入り口には、多くの監視カメラが作動していました。

私自身、人と話すことが苦手なので、無人契約機はネットが使えない人にとってもかなり便利です。
では、さっそく中に入ってみましょう。
店内は狭くもなく、広くもなくといった感じです。やはり店内も監視カメラだらけでした。
悪いことをしているわけではないのですが、こんなに監視カメラがついていると、悪いことをしている気分になります。

店舗内

アコム審査画像-02

店内には、こんな張り紙もありました。お友達を紹介すると、アコムからQUOカードがもらえるようです。
一応ネットでもそういった情報は公開されているようです。
消費者金融を紹介するのは、なかなか難しいことだとは思いますが、一応写真を載せておきます。

自動契約機

アコム審査画像-03

では、実際に、自動契約機の中に入ってみましょう。
はい。こんな感じになります。
ちなみにこの自動契約機の本体にもカメラが設置されています。
真正面の黒い部分はカメラになっています。
テーブル奥の光っている部分は運転免許証や健康保険証のコピー、または本人確認をするための部分です。
写真付きの身分証明証と、カメラで本人確認を行うようです。
その証拠に、サングラスやマスクを外して、契約するようにしてくださいとの記載があります。
常に見られているということです。

タッチパネルで簡単操作

アコム審査画像-04

では、実際に、申込みを行っていきましょう。
画面がタッチパネルとなっていますので、あてはまる項目をタッチしていきましょう。アナログな私でも、簡単に操作可能です。
まず初めの画面はこちらになります。
青枠が事前に申込みをされた新規ご契約者様のボタンです。
緑枠が新規にお申込みをされる方になります。
赤枠はアコムの契約をされている会員様のボタンになります。今回は新規お申込みなので、緑枠の場所をタッチします。


を詳しく見る

カードローン申し込み体験レポート

お申込みカードの選択

アコム審査画像-05

緑枠の新規お申込みをタッチ後の画面はこちらになります。本日お申込みをされるカードの選択画面になります。
選択後確認画面をタッチします。私は本日、キャッシングだけ利用できるアコムカードのお申込みを行います。
ここで余談では、ありますが、賃金業者でマスターカードとの提携をおこなっています。かなり珍しい賃金業者になります。では、青枠をタッチして、確認ボタンをタッチし、次の画面へ進みます。

一連の流れを説明する動画

アコム審査画像-06

お申込みからカード発行までの流れを簡単に説明する動画が流れます。すこし、動画が昭和っぽいところは気にせず、次の画面に進みましょう。

ここで、一つ言い忘れていたことを思い出しました。
アコム審査など、キャッシング審査を受ける際には、運転免許証や健康保険証、パスポートなどの身分証明証を必ず持参してください。
身分証明証が無ければ、審査をすることができません。
必ず持参するようにしてください。


を詳しく見る

個人情報の入力

身分証明書の提示

アコム審査画像-07

では、実際に、申込みを行っていきましょう。
画面がタッチパネルとなっていますので、あてはまる項目をタッチしていきましょう。アナログな私でも、簡単に操作可能です。本人確認できる書類の提出が求められました。運転免許証、健康保険証、社員証、パスポート、その他とあります。お持ちの書類すべてを選択してください。
私自身、運転免許証だけしか持っていませんでしたので、運転免許証だけを提出しました。

生年月日を入力

アコム審査画像-08

次は生年月日を入力します。
お間違えの無いように入力してください。
こういったカードローンお初めてご利用される方に注意があります。30歳以上の方で、カードローンやクレジットカードの利用履歴が無い方を「高齢クレヒス無し」といった呼び方をするのですが、過去にそういった信用情報が無い30歳以上の方は、審査に通りにくくなっている傾向が見られます。審査をしてみなければ、わかりませんので、一度お試しください。入力が終わりましたら、確認ボタンをタッチしてください。
次の画面に進みます。

生年月日の月を入力

アコム審査画像-09

次の画面は、生年月日の月を選んでタッチします。
タッチした後、確認ボタンをタッチし、次の画面に進みます。
生まれ月に関しては、審査と何の関係もありませんので、ご安心ください。

生年月日の日を入力

アコム審査画像-10

次は、日にちの入力です。ご自身の生まれた日を入力してください。身分証明証と照らし合わせるので、お間違えの無いように入力してください。画面
左下に、「呼出」と書かれた部分があります。こちらをタッチすれば、コールセンターに繋がります。
何か、ご不明な点がありましたら、「呼出」をタッチして、コールセンターに聞いてみましょう。

生年月日の確認

アコム審査画像-11

先ほどの、生年月日の確認画面になりました。
ご自身が入力された、生年月日に変更が無い場合は、確認ボタンをタッチして次の画面へ進んでください。
変更がある場合は、変更する項目を全てタッチしてから、確認ボタンを押してください。

個人情報の取扱いについて以下の内容について確認

アコム審査画像-12

生年月日入力後の画面になります。
こちらは、契約のお申込みをするにあたり、ご自身の個人情報の取扱いについて以下の内容について確認してくださいと書いてあります。簡単に言いますと、アコムから個人情報登録機関へお客様の情報を照会、登録します。登録された情報は、他の金融機関が情報を照会、返済能力を調査するために利用します。
お客様の個人情報は、利用目的範囲内で適正に利用されますので、ご安心ください。
確認ができましたら、確認ボタンをタッチしてください。


を詳しく見る

申込受付票について

個人情報を記述

アコム審査画像-13

自動契約機内に<個人情報取扱いについて>とといった冊子がおいてありますので、そちらをご覧になってください。
自動契約機から申込受付票が一枚発行されます。
ボールペンがおいてありますので、お名前、ご住所、お勤め先、ご自身の本籍を記入し、既婚者の方は、配偶者、独身の方は、ご両親のどちらかを記入してください。最後に署名を記入し、申込受付票は完了となります。
では、画面の確認ボタンをタッチして次の画面に進みましょう。

申込受付票の読み込み・審査

アコム審査画像-14

申込受付票の記入が終わりましたら、
申込受付票を指定された場所にかざしましょう。
青枠の部分にかざすと、アコムの担当の方がチェックします。
その場で審査を行います。
他社を含めたお借入総額が100万円を超える方
アコムのご利用において50万円を超える契約を行う方は
収入証明証(厳選徴収票または給与明細が必要となります。)
個人事業主での新規のご契約の方は、必要書類を事前に電話でご確認ください。


を詳しく見る

まとめ

おさらい

結局、今回のアコム審査には落ちてしまいました。
カードローンの申し込みにかかった時間は約30分といったところです。
その場で審査結果が出たので、せっかく申込みを行ったのにと思いながらも、しっかりアコムの自動契約機について分析できたのではないかと思います。
ここで、アコムのカードローンについておさらいをしておきます。

  1. 初めての方であれば、最大30日間金利が0円になります。
  2. 実質年率は4.7%~18.0%
  3. 遅延損害金(年率)は20.0%
  4. ご融資金額1万円~500万円までとなります。
  5. アコム審査にかかる時間は最短で30分。
  6. 即日キャッシングができる。
  7. ネットやATMで24時間いつでもどこでも借入、返済が可能。
  8. 返済方式は定率リボルビング方式
  9. 担保・連帯保証人は不要

申込み方法は他にもインターネットで行うことができます。
インターネットでお申込みの場合も最短30分でアコム審査を行うことができます。
メールや電話でのやりとりになりますので、いつでも対応できるように時間に余裕をもって
行動するようにしてください。
利息の計算方法も単純で借入した残高×借入利率÷365日×借入日数となります。
返済方法も様々でいつでもどこでも借入返済を行うことが可能になっていますので、
急な出費にも即座に対応できそうです。
当たり前のことですが、借入したお金は必ず、返済をするようにしてください。

詳細情報

  • 土日の契約でも最短1時間で融資OK
  • 借入可能か3秒でわかる仮審査もあり。
  • 「最大30日間金利0円サービス」実施中
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.7%~18.0% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで



プロミスの審査体験談

  • 審査が最短30分!!
  • 来店不要でご融資可能。返済も様々な方法をご用意
  • 24時間最短10秒で振込可能の★瞬フリ★サービスがあります!
    ※三井住友銀行またはジャパンネット銀行の口座をお持ちのお客さまであれば、ご利用いただけます。
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.5%~17.8% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで




はじめてなら やっぱりプロミス! 30日間利息ゼロ! >詳しくはこちら!<

実体験レポート

カードローン一覧

プロミスの店舗で実際にカードローンを申し込んだ時の実体験レポートをお伝えします。

カードローンにはたくさん種類がありますが、その中でもプロミスは、

  1. フリーキャッシング
    融資額 1~500万
    実質年率 4.5~17.8%
    申込に必要な物 身分を証明できるもの
  2. おまとめローン
    融資額 300万円
    実質年率 6.3~17.8%
    申込に必要な物 収入を証明する書類
  3. 自営者カードローン
    融資額 300万円まで
    実質年率 6.3~17.8%
    申込に必要な物 事業実態を証明できる書類か収入を証明する書類

基本的に個人で借入する場合は
フリーキャッシングで借入する場合がほとんどでしょう。

おまとめローンは複数のカードローンからの借入がある場合、借入すべてを一つのカードローンにまとめることで返済日の統一、利息の節約が出来るメリットがございます。

プロミスは返済期日も利用者に合わせて返済することが可能です。

  1. 毎月5日・毎月15日・毎月25日・毎月末日。
    こちらは申込の最中に選択することができますので、自分の給料日などに合わして記入して下さい。
    返済期日の途中変更も可能です。

を詳しく見る

1.プロミスの店舗の様子

店舗前

プロミス審査画像-02

こちらは店舗前の写真です。

店舗に到着したのが朝の10時頃ということで、店舗の外に出れば人通りも多く、数人は居るのかなと思ったのですが、予想に反して誰もいませんでした。

こちらの無人契約機は夜の朝9時~22時(※一部21時もあります)まで営業しており、かなり長い時間営業をしています。

そして実際に店舗に入ってみて真っ先に思ったことが広くてきれい!

店舗内

プロミス審査画像-03

店舗に入ると自動的に映像が流れ出す液晶パネルなどもあり、とてもお金をかけているなという印象でした。

WEBでカードローンの申込みをすることも良いですが、こうやって足を運んで店舗でカードローンの申込をするのも意外とわくわくするものだなと思いました。

ATM

プロミス審査画像-04

店舗に入って目の前にはプロミスカードローンのATMがあります。
このATMにより手数料無料で出入金が可能です。
即日でキャッシングする際などはコチラのATMを利用してお金を引き出します。

プロミスカードローンの申込スペース

プロミス審査画像-05

ATMのすぐ近くには、プロミスカードローンの申込スペースがあります。
こちらから申込とプロミス審査を行います。

実際に中に入って確認しましょう。

自動契約機

プロミス審査画像-06

カードローン申込の部屋には、まず自動契約機が目の前に見えます。
壁には先ほどの液晶パネルが備え付けられており、窮屈な場所ではなく、かなり広々としているな、という印象でした。
自動契約機以外にもリラックス用のイスとテーブルなどもありまして、少し肩の荷が軽くなりました。

自動契約機の近くに行くと、画面が点灯します。
さっそくプロミスのカードローンの申込みを始めていきたいと思います。

を詳しく見る

2.プロミスでカードローン審査

申し込みの流れ

プロミス審査画像-07

初めての方は画面左、
現在プロミスを利用している方は画面右をタッチしてください。
プロミスカードローン申し込みの大まかな流れとして
受付→本人確認→申込手続→プロミス審査結果のご報告→最終手続
これがプロミスカードローンを取得するまでの基本的大きな流れになります。
基本的には機械の表示どおりに作業を進めていくだけなので作業自体はとても簡単なものです。

注意事項の確認

プロミス審査画像-09

申込をする前に注意事項を確認していきましょう。
特に2個目の確認事項のお借り入れ額については借入の際に重要になってくるところです。

特に借入希望額を50万円以上希望の方は収入証明書類等の提示依頼が必要などの内容が書いています。

少し時間はかかりますが、注意事項は自分の身を守るためにも目を通しておきましょう。

を詳しく見る

3.お客様情報の入力

個人情報の入力

プロミス審査画像-11

ここからお名前、生年月日、性別、家族構成、電話番号、自宅電話番号の有無などの確認が行われます。

そこから自宅情報を
(住所、持ち家か賃貸か、家賃はどれくらいなのか)
打ち込んでいきます。

住宅情報や家族構成などは審査の基準として配慮されると思います。

お客様情報を一旦すべて入力し終えると、実際入力した内容と照らし合わせるために本人確認のため身分証明書を提出する必要があります。

身分証明書の読み込み・勤務先情報の入力

プロミス審査画像-12

身分証明書に関しては運転免許証、健康保険証などがお手元にあれば問題ありません。
実はプロミスの操作機械の中に右の写真のような身分証明書を認識する機械があります。
そこで身分証明書のコピーと記入した書類のコピーをとることが出来るのです。
(この機械がいくらぐらいするのか少し気になりますが)
申込を続けていきます。

次に記入していく内容は勤務先情報です。
勤務先名、勤務先住所、勤務先電話番号、社員数、所属部署、勤続年数などを記入していきます。
そして月収、年収も記載します。

特に難しい記載はありませんでした。

困った時は

プロミス審査画像-13

ちなみにわからないことなどがあれば自動契約機の左側についている受話器を取ると、プロミスのオペレーターに繋がりますので、操作などでわからないことがあれば活用しましょう。

オペレーターからのコール

こういった作業がすべて終了しますと、オペレーターからのコールがなります。
そこで先ほど入力した内容に関しての少し深いところを口頭で質問されました。
(例えば「年収はいくらなのか?」など。)
ですが別にそこまで難しいことは聞かれませんでした。
最後の最後に職場への在籍確認とカードローン審査をするということで20分ほど待たされることになりました。

を詳しく見る

プロミスカードローン審査をしたまとめ

審査・回答

プロミス審査画像-14

20分ほど待った後、再度備え付けの電話が鳴り、審査結果の報告です。
残念ながらプロミス審査は通過できませんでした。

審査に落ちた詳しい理由は不明ですが、急ぎで借入希望していたため今回はとても残念な結果になりました。
おそらくですが私の収入面で少し不安があるのが一番の理由かなと思います。
その他家族の承認の有無をお客様記入欄にて、家族の承認を無しにしてしまった点などが考えられるかなと思います。

店舗申し込み全行程約30分

プロミス審査画像-15

入店してから審査を終えて出るまでの時間はおよそ30分程度でした。慣れていないことばかりだったので体感的にはすごく短く感じました。
今回WEB申込ではなく、店舗でカードローンを申込みをした理由はその場で現金が欲しかったからだけです。
即日じゃなくても良い方は断然スマホとかでWEB申込をすることをススメします。
とりあえず落ちてしまったものは仕方が無いので、次回頑張りたいと思います。

プロミスの審査情報と公式サイトはコチラ

  • 審査は最短30分
  • 来店不要でご融資可能。返済も様々な方法をご用意
  • 安定した収入があれば主婦・学生OK
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.5%~17.8% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで



を詳しく見る

モビットの審査体験談

  • 安定した収入がある方であればバイト、パートの方も借入OK!
  • 便利な返済シミュレーション機能で返済計画もバッチリ
  • 「おまとめ」としても多く利用されます
金利 限度額 審査時間 収入証明書
3.0%~18.0% 1万円~800万円 10秒簡易審査/10秒で簡易審査結果表示 ・・・



モビット借入を徹底解説

はじめに

モビット審査画像-01

モビットでの借入を徹底的に解説します。

今回モビットの無人契約機でのお申込みになります。

プレハブのようなところにモビットの無人契約機がありました。全国に役350台あると言われています。

人が一人入れるくらいの大きさの無人契約機でした。

利用できる時間帯は、8:00~21:00となります。

写真にもあるように金利は3.0%~18.0%です。

では、申込みから順を追ってご説明致します。

無人契約機について

監視カメラ

モビット審査画像-03

本来、無人契約機と言えば、セキュリティが高いイメージがあると思われがちですが、今回のモビットの無人契約機は監視カメラがほぼありません。

一つだけついている監視カメラといえば、本人確認のための契約機内臓のカメラのみになります。

無人契約機の黒い淵の部分にカメラが内臓されています。本人確認に写真付きの身分証明証を提示するので、本人一致の確認をするためのカメラです。

お手続きスタート

モビット審査画像-04

ということは、必ず、写真付きの本人証明証が必要になります。

運転免許証でいいので、必ず持参するようにしましょう。

他に、用意できるのであれば、健康保険証とパスポートなどがあれば大丈夫です。

では、実際に無人契約機の中に入って説明していきます。

タッチパネルの無人契約機を触ってみます。

お手続きスタートといった青枠の部分に触れてみましょう。

こちらが、お手続きスタートを押した後の画面になります。

初めてのお申込、カードの受取、書類の提出の三つの青枠が出てきました。

今回は初めてのお申込みなので、一番左の青枠を押して進めていきます。

カードの受取と書類の提出ボタンが気になりますが、今回は、初めてのお申込ボタンを押しましょう。

商品内容の確認画面

モビット審査画像-05

商品内容の確認画面になりました。

この商品はカードローンです。

契約の形態は極度借入基本契約となります。

担保、保証人ともに必要はありません。

返済方式は、他のカードローン会社と同じで、借入後残高スライド元利定額支払方式になります。

もっと詳しく知りければ、オペレーターへ問い合わせてくださいと書かれています。
今回は、この商品でのお申込みなので、このまま確認ボタンを押して、次のページに移りましょう。

信用情報機関利用の同意

モビット審査画像-07

次のページは、信用情報機関利用の同意です。

申込みを行うことによって、モビット側が信用情報機関に情報の提供と登録、使用をしたいので同意してくださいとの内容になっております。
審査を受けるにあたって、これは同意必須ですので、本当に借入したい方は、確認ボタンを押して次に移りましょう。
では、次の画面に進んでいきます。

個人情報の入力

名前の入力

モビット審査画像-09

ここから申込みをするための情報を入力していく画面になります。

まずは、名前の入力です。お間違えの無いように入力してください。
ここで気を付けなければいけないのは、姓と名の間にスペースを入れなければいけないことです。
では、入力が終わりましたら、次の画面に移動しましょう。
わからないことがあれば、画面左下にオペレーターへの問い合わせボタンがありますので、いつでもお気軽にお問合せください。

生年月日の入力

モビット審査画像-10

次の画面は生年月日の入力画面になります。

お申込みの対象は、20歳以上69歳以下の方となっていますので、未成年の方は、借入することができませんので、ご注意ください。

生年月日入力後確認ボタンが青色にかわりますので、確認ボタンをタッチして、次の画面に移りましょう。

必然的に大正生まれの方は借入を行うことができませんので、ご注意ください。

性別の選択

モビット審査画像-12

次の画面は性別の選択画面になります。

ご自身の性別をお選びください。

男性か女性のボタンをタッチすれば、確認ボタンが青色に変わります。

確認ボタンを押して、次の画面に進みます。

私は男性なので、男性ボタンをタッチして次の画面に進みます。

自宅の郵便番号を入力

モビット審査画像-13
モビット審査画像-14

自宅の郵便番号を入力する画面です。ここに郵便番号を入力すると、住所の候補が表示されます。ご自身のお住まいの住所を選択して、確認ボタンを押します。

こちらのお客様の情報はまだ審査にあまり関係のない部分になりますので、気にしないでサクサクすすんでいきます。

電話番号を入力

モビット審査画像-15

次の画面は絶対に繋がる日中の電話番号を入力します。

この電話番号を入力する意図としては、審査完了後の本人確認に使用するため、必ずつながる電話番号を入力してください。

ここで、電話番号を間違えてしまいますと、審査に通らなくなってしまうので、気を付けて入力するようにしてください。

携帯電話や、スマートフォンをお持ちでない方は、自宅電話番号入力と書かれた緑色のボタンを押して、自宅電話番号の入力を行ってください。自宅の電話番号を入力すると、もし仮に、カードローンを契約できたとした場合、返済などができていなかったときに、自宅に電話が掛かってくることになりますので、お客様不在時にかなり面倒になる可能性がございますので、極力携帯電話の番号を入力するようにしてください。

メールアドレスの入力

モビット審査画像-16

次に表示される画面は、メールアドレスの入力画面になります。メールアドレスをお持ちでない、または、ご不明な場合は、そのまま確認ボタンを押してください。

無理して入力する必要はありません。
こちらのメールアドレスは実際の審査に関わる情報ではありませんので、モビットのメールを受け取りたい方だけ、メールアドレスを入力してください。私は入力しませんでした。

希望金額を選択

モビット審査画像-17

この画面では、ご自身が契約したい希望金額を選択できる画面になります。

モビットは消費者金融系のカードローンとなりますので、総量規制の関係上、年収の3分の1以上のお金を借入できないので、それを考慮したうえで、契約希望額を選択してください。

私の年収がだいたい350万円程度なので、100万円をタッチ後確認ボタンを押しました。

お勤め先に関する入力

お勤め先の形態

モビット審査画像-19

お勤め先の形態について問われています。

ご自身の勤め先の形態を押し、確認ボタンを押して先の画面にすすんでください。

じつは、この勤め先の形態によって審査が左右されることもあります。

審査に通りやすい順番として、

公共・公的機関 > 法人企業 > 個人企業 > 自営

このような順番に、審査に通りやすいとされています。

年収の入力

モビット審査画像-21

次は、年収の入力になります。
たくさんのお金を借入したいからといって、年収をごまかして記入することだけは、絶対にしないでください。本来であれば、審査に通るはずなのに、この年収をごまかして書いただけで、審査に通らなかった事例も過去にはあるみたいです。
記入できたら、確認ボタンを押して、次のページへ進みましょう。

その他の情報の入力

他社の借入件数と金額の入力

モビット審査画像-22

この画面は、他社のカードローンやキャッシングがある場合のみ記入する件数と金額になります。
ここでも注意があります。

借入件数が多いと、審査に不利になると考える方が多くいらっしゃいます。確かにその通りです。

しかし、わざと借入件数を少なくして、審査に臨むと確実と言ってもいいほど審査に落ちます。なので、正確な件数、正確な借入金額を入力するようにしてください。

私自身の借入金額としては、10万円の1件だけです。

入力後、確認ボタンをタッチして次の画面に進みます。

入力内容の確認

モビット審査画像-23

どうやらこの画面ですべての項目に入力ができたようです。入力内容の確認です。

間違いがないかどうかを確認し、内容に相違がなければ、確認ボタンを押しましょう。これで申込み自体は終了となります。

ここまでにかかった時間は10分くらいになります。

本人確認書類の読み取り

モビット審査画像-25

次は、本人確認書類の読み取りをします。

これは、自動契約機備え付けのスキャナ機能を利用し、本人の身分証明証のコピーと本人確認を行うためにあります。

私は、運転免許証の一点のみです。

書類のセットが終わりましたら、確認ボタンをタッチしてみましょう。

総括

まとめ

結局審査には落ちてしまいましたが、モビットの自動契約機での申込みはアナログな方でも簡単に申込みが可能になっています。
どんな書類が必要なのか、どんなプロセスで処理されているのかをしっかりと確認しながら、申込みをしてみましょう。きっとそれだけで、審査に通りやすくなると思います。
また苦になる可能性があるので、無理に申込みを行うことだけはやめましょう。

最後にモビットのおさらいをしておきます。

  1. 実質年率は3.0%~18.0%
  2. 入会金無料、年会費永年無料
  3. 遅延利率(実質年率)は20.0%
  4. ご融資金額1万円~800万円までとなります。
  5. 審査にかかる時間は最短で30分。
  6. 即日キャッシングができる。

    ※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
  7. ネットやATMで24時間いつでもどこでも借入、返済が可能。
  8. 借入後残高スライド元利定額返済方式
  9. 担保・保証人は不要

以上で、モビットの実体験レポートを終了します。

お申し込みはこちら

  • バイト、パートの方も借入OK!
  • 便利な返済シミュレーション機能で返済計画もバッチリ
  • 「おまとめ」としても多く利用されます
金利 限度額 審査時間 収入証明書
3.0%~18.0% 1万円~800万円 10秒簡易審査/10秒で簡易審査結果表示 ・・・



みずほ銀行カードローン審査体験談

  • メガバンクの本格的カードローン。
  • 最大ご利用限度額はゆとりの1,000万円です!
  • 金利年3.5%~14.0%※と納得の金利!
金利 限度額 審査時間 収入証明書
年3.5%~年14.0% 10万円~1,000万円 最短即日 ・・・



みずほ銀行カードローンをスマホで申込みしました。

以前、私は消費者金融のアコムでカードローンで借入したことがあります。

ですが金利をできる限り減らしたいということで
銀行系カードローンである、みずほ銀行カードローンの申し込みをすることを決めました。

今回申込の実況を報告していきたいと思います。

みずほ銀行カードローンの基本情報

金利は3.5~14.0%

みずほ銀行審査画像-01

みずほ銀行カードローンのコンフォートプランの金利は3.5~14.0%となっています。
※住宅ローンのご利用で、本カードローンの金利を0.5%引き下げます。エグゼクティブプランの年3.0%は引き下げ適用後の金利です。

  • 10~100万未満は 年利14.0%
  • 100~200万未満は 年利12.0%
  • 200~300万未満は 年利9.0%
  • 300~400万未満は 年利7.0%

個人でカードローンを利用するということであれば、

10~100万未満の上限金利年利14.0%であることがほとんどだと思います。

消費者金融などの上限金利が大体18.0%であるとこがほとんどなので、

そう思うとみずほ銀行カードローンはかなりお得ではないかと思います。

申込前に気を付けること!

銀行系カードローンであるみずほ銀行は「総量規制」に関してそこまで気にする必要はありません。

総量規制とは…貸金業者は年収の3分の1を超えて借入することができないという法律、

ちなみに銀行は貸金業者に含まれません。

ですが、申し込みの際にあまりにも高額な希望額を提示すると審査に通過することが出来ない可能性がございますので、

あまり高望みはしないよう進めていきたいと思います

1.みずほ銀行カードローン申込手順

みずほ銀行の口座の有無

みずほ銀行カードローンの公式サイトに飛んでいただきますと、右のような画面になります。

みずほ銀行審査画像-02

このカードローンの受け取り方が大きく変化していきます。
口座のお持ちの方は通常通りに、申込→審査→借入となるのですが、
審査→審査→口座開設と借入の手順に変化します。
もちろん口座があるかどうかで借入までの時間は多少変わってくるでしょう。

みずほ銀行の口座のない場合・ある場合

今回、私はみずほ銀行の口座をも持っていなかったので
「当行口座をお持ちでない方はこちら」から申込を進めていきます。

そうしますと左図のような画面に移ります。

申込みからカードローン口座の開設までの大まかな流れを記載しています。

みずほ銀行カードローンは口座を持っていない場合でも、
最短即日でカードローンの審査回答連絡がもらえます。

(時間帯、土日祝で翌営業日になる可能性もございますのでご注意ください)
ということなので申込後の対応も楽しみです。

ちなみに口座をお持ちの方は最短即日でカードローン自体の利用が可能です。

(時間帯、土日祝で翌営業日になる可能性もございますのでご注意ください)

2.お客様情報の記入

同意事項

みずほ銀行審査画像-04

次にカードローン申込みのための同意事項1,2にチェックをつけていきましょう。

この同意事項は時間があるならしっかり読んでおきましょう。

何がだめで何が良いのかは知っていて損はありませんし、何かあったときのために自分の身を守るのは自分しかいないのです。

自宅情報・勤務先情報の記入

みずほ銀行審査画像-05

ではこれから私自身の個人情報をどんどん記入していきます。

大きな流れは

自宅情報→勤務先情報の記入

となります。

働いている方は上のボタンにチェックしましょう。

その他専業主婦(主夫)の方などで収入が無い方などは下のボタンにチェックをして先に進みましょう。

個人情報の記入

みずほ銀行審査画像-06

ここから本格的にお客様情報の記入となります。

お客様情報の記入は自宅に関する記入が多いので、
カードローン申し込みを考えている方はあらかじめ自宅のローンであったり、

自宅住居年数などを調べておくとスムーズに記入することができます。

その他記載する部分で特に難しい項目はほとんどないと思います。

身分を証明するもの(運転免許証)と現在実際住んでいる家が違う場合などで不安な方は、一度みずほ銀行にお問い合わせしていただくのがいいでしょう。

私は相違がないのでどんどん記入を進めていきます。

みずほ銀行審査画像-07

お客様情報の記入は配偶者情報などに移り変わり【家族との同居】の記入ですべて終ります。

3.お勤め先情報の入力

勤務先情報の記入

みずほ銀行審査画像-08

お客様情報の記入の次は、お勤め先情報です。

最初は自分が勤めている会社の名前や住所など基本的内容を記入していきます。

お勤め先情報に関しては自分の知らない事(例えば、会社の資本金、会社全体の従業員の人数など)は
おおよそでいいと思います。

的外れな事だけは入力しないように気を付けましょう。

みずほ銀行審査画像-09

勤務先・その他の情報の記入

みずほ銀行審査画像-10

ここまで入力が進めば、疲れも出てきます。

調べもって入力していくのはかなり面倒ですよね。

お客様情報でも入力ミスで何度も打ち直しをしたりとかなり労力を使うので、ミスがないか確認しながら進めていく方が少しはマシかと思います。

お勤め先情報入力の後半に【お取引の目的】などの入力欄の必要性がいるのかどうか少し疑問です。

正直あまりカードローン審査に関係性はそこまでないと思いますので、あまり悩まずに入力しましょう。

お勤め先情報の記入は最後カードローンのパスワードを決めて終了となります。

(パスワードは振込みや引き出す際に必要となるものです)

すべての記入が終わりましたら画面を進めて最終確認画面に移ります。

そうしますと下の画面の様な申込完了画面が出てきますので。

これでみずほ銀行「カードローンの申込はすべて完了となります。

みずほ銀行審査画像-11

4. みずほ銀行カードローン審査結果

Web申し込み完了

みずほ銀行審査画像-12

この段階で一度仮審査を行い、仮審査を通過することが出来れば本書類での申込となります。

WEBで申込~仮審査までに至るまでの時間は約15分程度でした。

WEBでカードローンを申込みは本当に簡単です!

そこまでカードローンを利用しようと考えていない方もどれくらい融資が下りるか試してみては?

お申し込みはこちら

  • メガバンクの本格的カードローン。
  • 金利年3.5%~14.0%と納得の金利!
  • 最大ご利用限度額はゆとりの1,000万円です!
金利 限度額 審査時間 収入証明書
年3.5%~年14.0% 10万円~1,000万円 最短即日 ・・・



アイフルの審査体験談

プロミス

  • 審査は最短30分、最短1時間での融資も可能
  • 来店不要でご融資可能。返済も様々な方法をご用意
  • 安定した収入があれば主婦・学生OK
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.5%~17.8% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで


を詳しく見る

アコム

  • 土日の契約でも最短1時間で融資OK
  • 借入可能か3秒でわかる仮審査もあり。
  • 「最大30日間金利0円サービス」実施中
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.7%~18.0% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで


を詳しく見る

モビット

  • 安定した収入がある方であればバイト、パートの方も借入OK!
  • 便利な返済シミュレーション機能で返済計画もバッチリ
  • おまとめとしても多く利用されます
    ※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
金利 限度額 審査時間 収入証明書
3.0%~18.0% 1万円~800万円 10秒簡易審査


を詳しく見る

実体験に基づくアイフルカードローンの申し込みの流れ、
初めてアイフルカードローンの申し込みをしたときのリアルな体験談を実況形式でお伝えします!

まずアイフルの基本情報をお伝えします。

アイフルの金利は実質年率4.5%~18.0%となっております。

上限金利が18.0%となっておりますが、もちろん借入金額によって金利は変化していきます。

基本的に個人で初めて借入する場合は100万円以内ということがほとんどです。

1.いざアイフルの店舗へ!

必要書類

アイフル審査画像-04

初めてカードローンの利用をするということで、
ネットであらかじめ何か必要書類はいるかどうかの確認をしました。カードローン審査で絶対必要な物

  • 1.身分が証明できるもの
  • →運転免許証、健康保険証

この1点だけあればカードローン審査を受けることが出来ると事前に調べていたので、
今回所持していったものは携帯と財布のみです。

ちなみに50万以上の借り入れを希望する場合は、

  • 自分の所得が証明できるもの
  • →給与明細書、源泉徴収票、確定申告書、所得証明書などの

この内のどれか1つのコピーをカードローン会社に提出することが必要になってきます。

今回私の希望限度額は30万円なので身分を証明できるものがあれば申込可能となります。

2.アイフルカードローンいざ申し込み!

店舗に来店

アイフル審査画像-02

初めてカードローンの利用をするということで、いざ来店。

アイフルの店舗は広くもなく狭くもなくといった印象でした。

店舗の扉をくぐるとすぐ目の前には申込スペースが存在しており、

そのすぐ近くにはATMがありました。

申込スペースとATMという組み合わせはどこの賃金業者でも変わらないみたいですね。

電話でオペレーターとやりとり

アイフル審査画像-03

では実際にアイフルカードローンの申込を行いたいと思います。

いざ入ってみると、アイフルは自動契約機ではなく

電話をしながら指定の紙に順に記入していく申込方法でした。

申込をする前に備え付けの電話の受話器をとった状態で、
「7888」を押して決定を押しますと、アイフルのオペレーターに繋がります。

そこから用紙の記入を始めていきます。

記入用紙の場所

アイフル審査画像-04

記入用紙は机の左側に置いてあります。

机の右側においてある黒い機械はボタンを押すとアイフルのカードが発行される仕組になっています。

もちろん審査を通過しなければそのカードには何の情報もなく、ただのカードでしかないのでご注意ください。

必要のない書類

アイフル審査画像-05

机の下の書類入れには申込用紙以外にも解約用紙や封筒などありました。
この書類入れは他社にはないサービスだと思います。

やはりアイフルは親会社を持たない完全独立した消費者金融なのでサービスといった点で他のカードローン
とは違った印象を与えられました。

3.申込用紙記入

申込用紙記入の流れ

アイフル審査画像-06

では実際に申込みを始めていきます。

オペレーターから申込の大きな流れを最初に説明を受けます。

申込用紙の記入→身分証明書の提示→審査→審査結果

この流れに沿って進めていきます。

個人情報の記入

アイフル審査画像-07

最初に個人情報の記入欄がありますので左から順を追って記入していきます。

  • 1.申込日 2.氏名 3.性別
  • 4.生年月日 5.住所 6.電話番号
  • 7.勤務先名 8.勤務先電話番号
  • 9.お申込みのきっかけ

出向されている方は出向派遣元、出向元の電話番号です。

通常のカードローン審査の場合
お客様情報と勤務先情報を分けて項目を作っているところが
ほとんどですがアイフルの申込用紙はとてもシンプルな項目となっています。
そして一番特徴的なのが、

勤務先住所を記入する項目がないところです。

カードローン審査の際は毎回勤務先住所を調べていたので、とても簡単に記入できました。

結婚歴・勤務先情報の記入

アイフル審査画像-08

次に右側の項目を順に記入していきます。

  • 1.結婚はしているか
  • 2.お住まいについて
  • 3.扶養家族がいるかどうか
  • 4.住居区分
  • 5.現在のお住まいの入居年月日
  • 6.申込者の住居負担額
  • 7.保険証区分
  • 8.雇用形態
  • 9.会社規模
  • 10.業種
  • 11.入社年月
  • 12.給料です。

住居負担額の記入

アイフル審査画像-09

右側で記入していく際に気を付ける項目は、お客様のご自身の住居負担額です。

これは自分が負担している分のみということなので、家賃100万のお住まいに住んでいる場合でも、自分が負担している額が0円の場合はここに記入する額も0円です。

その点は気を付けましょう。

オペレーターに電話

アイフル審査画像-10

すべての記入を終えたら、再度アイフルのオペレーターに電話します。

オペレータから記入した用紙と身分証明書を右の機械で読み取らせます。

そうしますと記入した用紙と身分証明書がアイフル側に届きますので、そこからは口頭でのやり取りと先ほどの用紙下側項目の記入となります。

  • 1.借入希望額限度額
  • 2.税込年収
  • 3.他社借入状況
  • 4.希望連絡先
  • 5.メールアドレス
  • 6.アイフルカード暗証番号

借入希望限度額について

アイフル審査画像-11

ここで気になるところは借入希望限度額です。

希望額は年収の3分1以下に抑えましょう。

その理由は貸金業法の中の総量規制により、年収の3分の1を超えて貸付することができないと法律で決められているので、そういった点を踏まえた上で記入していきましょう。

4.アイフル審査結果

アイフル審査画像-12

すべての質問と記入を終えたところで審査に入ります。

そこから大体約20分ほど、審査の時間がかかりました。

そして気になるアイフルカードローン審査の結果なのですが、結果は審査落ちです。

はっきりした理由はわかりませんが残念です。

■まとめ

アイフル審査画像-13

カードローンの審査結果は残念ですが、
今回初めてのカードローン審査でしたが、そこまでしんどさはなかったです。

即日で借入したい方などにはカードローンというのはかなり
オススメです。

帰る間際に記念として
アイフルカードを発行して帰りました。

こちらはキャッシング機能も
何もないカードですが記念として持っておきます。

新生銀行カードローンレイクの審査体験談

  • 5万円まで180日間無利息
  • お申し込み後、画面で審査結果がすぐわかる
  • アルバイトなどで安定した収入があれば主婦もOK
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.5%~18.0% 1万円~500万円 申込み完了画面に表示 100万まで




実体験に基づく新生銀行カードローンレイクの申し込みの流れ、
リアルな体験談を実況形式でお伝えします!

新生銀行カードローンレイクの基本情報

総量規制が対象外

実は新生銀行カードローンレイクというのは実は2011年10月1日に
消費者金融「レイク」から「新生銀行カードローンレイク」へ生まれ変わりました。

以前は消費者金融ということで貸金業者に当てはまり、貸金業法の総量規制が適用されていました。

(総量規制とは借入残高が年収の3分の1を超えて新たに借入することは出来ないというものです)

ですが新生銀行カードローンレイクになったことで貸金業法ではなく、
銀行法が適用されるようになり、今まで適用されていた
総量規制が対象外となったのです。

  1. 【新生銀行カードローンレイク】
  2. 実質年率4.5%~18%
  3. ご利用対象者 20~70歳
  4. 必要書類 身分が証明できるもの
  5. (運転免許証などがあれば可能です。)

そういった経緯により現在は銀行系カードローンとして人気がある
「新生銀行カードローンレイク」の申込実体験レポートをお伝えします。

1.新生銀行カードローンレイクの店舗案内

店舗前

レイク審査画像-01

新生銀行カードローンレイクの店舗前です。

今回初めての店舗でのカードローン申し込みということで少し緊張しました。

正直WEB上でカードローンを申込するよりするよりも、
リアルに自分の足を使って実際に店舗に行き、緊張感を感じた方が、
お金を借入している実感を持つことが出来ると思います。

そうすることでしっかりした返済計画を立てることが出来るかと思います。

店内

レイク審査画像-02

こちらが店内の様子です。

正直想像以上の広さでびっくりしました。

まず右手にある扉が新生銀行カードローンレイクの申込スペースになります。

そして目の前に見える機械は新生銀行カードローンレイクのATMになります。

これは目に見えない話にはなりますが、少し匂いがきつかったです。

たまたまこの店舗だけかもしれないですが、エレベーターから降りた瞬間トイレの独特な近い匂いを感じました。

この匂いはこのビル特有なのかもしれませんが、正直最初は慣れるまで少し時間がかかりました…。

ATM

レイク審査画像-03

店舗の中に入ると目の前にはATMがあります。

新生銀行カードローンレイクに備え付けられているATMはお借入・ご返済・残高照会のシンプルな画面になっています。

ATMの左側にはレイクのオペレーターと繋がる受話器が備え付けられており、
操作方法でわからない事や、カードローンについての不明点など直接オペレータと会話しながらATMの操作などができます。

2.実際にカードローン申込をしてみよう!

申し込み開始

レイク審査画像-07

では申込スペースから新生銀行カードローンの申込をしていきましょう。

私は今回初めてのカードローンの申込なので左の「初めてのお客さま」をタッチして申し込みをスタートします。

お客様へのご案内

レイク審査画像-10

更に画面をタッチしていただくと左の画像の様な画面が表示されますので申込先が新生銀行カードローンレイクと確認できたら右下の確認ボタンをタッチしましょう。

ご利用内容の確認

レイク審査画像-11

画面をタッチしていただきますと、ご利用内容の確認画面に移ります。店舗で初めての申込の方は「いいえ」。

ネットで既もしくは電話で確認済みの方は「はい」をタッチして先に進んで下さい。

ご利用の確認

レイク審査画像-12

初めての方はここでしっかり利用規約を確認した上で次に進みます。

お金の貸し借りという点で利用規約は慎重に見ていきましょう。

3.お客様情報を入力していきます!

お名前の入力

レイク審査画像-13

次の画面に進みますと、名前入力の項目になります。

特に難しいことはありません。

通常はこのまま自動契約機を画面を通じて入力できるのですが新生銀行カードローンレイクに関しては名前の入力を終えると、

自動契約機から下記画像の「書類発行口」のところからお客様情報と勤務先情報の記入欄がある用紙が出てきます。

個人情報の記入

レイク審査画像-14

ここからは画面タッチではなくボールペンでの記入に入ります。

お客様情報は、名前、住所、現在の住居はいつから住んでいるのか、住宅ローンはいくらなのか、一緒に住んでいる家族は何人なのか、住まいの種類(持ち家か賃貸か)、学生かどうか。

その他いくつかの項目があります。

家族のカードローン利用の有無

レイク審査画像-15

その中でも一番気になった項目が、ご家族はカードローン利用をご存じですか?

この質問項目はおそらく新生銀行カードローンレイクだけではないでしょうか?

以前何度かWEB上で他社のカードローンの申込をしたことがあるのですが、この質問は見かけたことがありません。

(これは私の体験なので他社でもしかしたらそういった質問項目はあるかもしれません)

住宅情報の入力

レイク審査画像-16

その他のカードローン審査において重要になる質問項目は住宅に関する内容です。

家賃の支払いというのは毎月の固定費になります。

そして数万~数十万という固定費の支払いがいくらあるのかというのはカードローン審査する上で重要になってくるでしょう。

4.勤務先情報の記入

勤務先情報の記入

レイク審査画像-17

すべてのお客様情報の記入が終われば、次は勤務先情報です。

企業名、住所など、そこまで難しい質問項目はございませんので順に記入していきましょう。

ちなみに専業主婦(主夫)の方は会社名を記入する欄のところにチェックマークがございますのでそちらの方をチェックしましょう。

記入書類の読み込み

レイク審査画像-18

すべての記入を終えましたら、自動契約機のところに記入した用紙を読み取らせます。

そして次に本人確認のため身分を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)を

自動契約機で読み込みをします。

こちらの読み込みもすべて完了

5.審査・回答

身分証明書の読み込み

レイク審査画像-19

審査を終えてすべての記入を終えますと、

自動契約機のところに、

記入した用紙を読み取らせます。

そして次に本人確認のため身分を証明できるものを

(運転免許証、健康保険証など)

先ほど用紙が出てきたときの自動契約機で読み込みをします。

※身分を証明できるものをここに置きます。

オペレーターの問診

レイク審査画像-20
レイク審査画像-21

読み込みをする際、自動契約機は右図の様な画面が出ているので、
自分が提示する身分を証明できるものをタッチしてください。

そうしますと融資が可能かどうかの審査時間に入ります。

5分ほど待たされた後に自動契約機の電話が鳴り、
オペレーターさんに何点か質問をされました。

「親の承諾は得ているのか?」

「年収はいくらなのか?」

などです。

その質問の中で一番印象的だったのが、「会社の下のコンビニの名前は何ですが?」

というものでした。

まさかそんな質問が出るとは思わなかったので一瞬戸惑いましたが、

毎日通っている会社なので何も問題なく返答は出来ました。

その何点かの質問の後

15分ほどの審査の時間に入りました。

まとめ

今回を通じての感想

今回店舗で初めてのカードローンの申し込みということで、
多少の緊張感はありましたが、入店から借入まで30分ほどでした。

カードローンの良いところは即日で借入できるという点です。

今回の体験レポートを通じて、本当に1時間以内に借入できることがわかりました。

また借入する際は皆様にお伝えします。

三菱東京UFJ銀行カードローン(バンクイック)の審査体験談

プロミス

  • 審査は最短30分、最短1時間での融資も可能
  • 来店不要でご融資可能。返済も様々な方法をご用意
  • 安定した収入があれば主婦・学生OK
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.5%~17.8% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで


を詳しく見る

アコム

  • 土日の契約でも最短1時間で融資OK
  • 借入可能か3秒でわかる仮審査もあり。
  • 「最大30日間金利0円サービス」実施中
金利 限度額 審査時間 収入証明書
4.7%~18.0% 1万円~500万円 最短30分 50万円まで


を詳しく見る

モビット

  • 安定した収入がある方であればバイト、パートの方も借入OK!
  • 便利な返済シミュレーション機能で返済計画もバッチリ
  • おまとめとしても多く利用されます
    ※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。
金利 限度額 審査時間 収入証明書
3.0%~18.0% 1万円~800万円 10秒簡易審査


を詳しく見る

今回はスマートフォンで三菱東京UFJ銀行カードローンの『バンクイック』を申込みしていきたいと思います。お手持ちのスマートフォンでいつでもどこでも簡単に
お申込みが可能になり、審査にかかる時間も最短で30分なので、即日でお金を借入できる手段となっています。
では、『バンクイック』に実際にお申込みしていきます。

1.スマホで最短30分審査・即日ご融資

『バンクイック』を申込み

バンクイック審査画像-01

今回はスマートフォンで三菱東京UFJ銀行カードローンのバンクイック』を申込みしていきたいと思います。

お手持ちのスマートフォンでいつでもどこでも簡単にお申込みが可能になり、審査にかかる時間も最短で30分なので、即日でお金を借入できる手段となっています。

では、『バンクイック』に実際にお申込みしていきます。

『運転免許証・給与明細を用意

バンクイック審査画像-02

「お申込みはこちら」をタップ後の画面になります。
スマホでもWEB完結サービスを行うことができるようです。

私自身、三菱東京UFJ銀行の口座を持っていないので、
口座なしをタップしました。

お申込み内容を確認するために、勤務先やご自宅に電話で連絡が来ます。審査に必要な書類の提出もありますので、きちんと用意しておきましょう。

ちなみに私は、運転免許証と、過去2か月の給与明細を用意致しました。

6つのステップ

バンクイック審査画像-03

こちらが、「口座なし」をタップした後の画面になります。
6つのステップでお申込み完了になります。

  • 1:お申込みにあたって
  • 2:お客様情報のご入力①
  • 3:お客様情報のご入力②
  • 4:お客様情報のご入力③
  • 5:お申込内容のご確認
  • 6:お申込完了

では、さっそく申込みに進んでいきます。

お申込み内容の確認画面

バンクイック審査画像-04

まず、お申込み内容の確認画面になります。

お申込み商品は、カードローンの「バンクイック」
申込み先は、三菱東京UFJ銀行です。
保障会社はアコム株式会社になります。

なぜ、アコム株式会社が保障会社になっているのかは
私にはわかりませんが申込みを進めていきたいと思います。

申込み内容を確認できたので、サクサク進んでいきます。
最後に個人情報の取り扱いに関する同意が求められます。

個人情報の取り扱いについて

バンクイック審査画像-05

個人情報の取り扱いに関する同意書をよく読んで、
こちらの「同意して入力画面へ」をタップします。

私は、この個人情報の取り扱いに関する同意書を私は読みません。
なぜなら、書いてある内容がわからないからです。

これに同意しないと先へ進めないため、同意しました。
初めての方は、個人情報の取り扱いについて、よく読んで同意してください。

2.お客様情報のご入力

職業のご入力

バンクイック審査画像-06

「同意して入力画面へ」をタップした次の画面になります。

お客様情報のご入力①画面です。

自分の職業をリストから選択し、「次へ」をタップします。
選択肢は3つあります。

  • 1.お勤めをされている方。
    これが多いかと思われます。
  • 2.収入がなく、配偶者に収入のある方
    これは、主婦の方などが該当します。
  • 3.学生になります。

名前のご入力

バンクイック審査画像-07

こちらの画面は、お客様情報のご入力②となります。
ですので、今回は私の情報をご入力します。
まずは、名前になります。

自分の名前を漢字と全角のカナで入力します。
漢字表記は11文字以内に収めてください。

生年月日のご入力

バンクイック審査画像-08

こちらは、名前をカナ表記で姓名合わせて17文字以内に収めてください。
自身の旧姓の有無について、どちらかの〇を押してください。

次は、自身の生年月日です。
生年月日は半角数字で表記します。
昭和か平成を選び、年数、月、日を入力します。

ここまでは、簡単なお客様情報の入力ですので、時間はあまり掛かりません。
サクサク進んで参りましょう。

性別・独身・既婚を選択、自宅電話番号を入力

バンクイック審査画像-09

生年月日を入力後、性別、独身なのか、既婚なのかを選択し、
自宅の電話番号を入力します。

自身の自宅の電話番号なのか、ご家族様のお電話番号なのか、それとも他の電話番号なのか選択してください。

ここで、一つポイントとして、絶対に電話番号を誤って入力しないことです。

電話番号を間違ってしまうと、本人確認の際に、連絡がつかないことになってしまいますので、絶対に入力ミスの無いようにしてください。

私の友人が間違えて電話番号を入力したため、本人確認のための電話がつながらず、審査に落ちたことがあります。

保険の種類のご入力

バンクイック審査画像-10

次は、保険の種類を選択します。
こちらは、お申込みされているご本人様の保険の種類を選択します。

選択肢としては、4つあります。

  • 1.社会保険
  • 2.組合保険
  • 3.共済保険
  • 4.国民保険

以上の4つになります。

次は、出向先の有無についてです。
自身の職場の出向先があるのかどうかを問われています。
あるのであれば、「あり」を。ないのであれば「なし」を選択してください。

年収のご入力

バンクイック審査画像-11

こちらの画面では、自身の年収を入力します。

そこまで、正確な年収を入力する必要はありませんので、
だいたい私で350万円くらいなので、入力します。

だいたいの年収で結構ですのでご入力ください。

あまりにも多すぎる、少なすぎるといったことになれば、
正当に審査されないので、注意してください。

次は、金融機関からの借入金額です。

ない場合は、「ない」を選択してください。ある場合は「ある」を選択後、半角数字で、借入金額を入力してください。

返済方法、返済期日のご入力

バンクイック審査画像-12

次に、返済方法、返済期日について入力します。

返済方法には、二つあります。

  • 1.自動支払いによるご返済。
  • 2.ATMによるご返済になります。

どちらか、お客様ご本人様が返済しやすい方をお選びください。

自動支払いによるご返済を選択した場合は、
ご返済日を半角数字でご入力ください。

次にカードの受取方法になります。
テレビ窓口で受け取るのか、それとも、郵送での受取にするのかを選択してください。

Eメールアドレスのご入力

バンクイック審査画像-13

次は、Eメールアドレスを入力します。

こちらのEメールアドレスに審査結果のご連絡や大切な案内が届きますので、お間違えのないように入力してください。

ご本人様以外の方がご覧になる可能性のあるEメールアドレスは入力しないでください。

次は、Eメールのサービスです。

こちらは忘れてしまいがちな、返済日を3営業日前にEメールでお知らせしてくれます。

さらに、利用限度額の引き上げのご案内や商品の内容変更のお知らせも届きますので、希望するにチェックをいれたほうがいいと思います。

希望されない場合は希望しないにチェックしてください。これはかなり便利なので、絶対に希望をするにチェックをしたほうがいいかと思います。

暗証番号のご入力

バンクイック審査画像-14

このページに最後に入力するのが、暗証番号となります。

半角数字4ケタをご入力ください。

本人様が忘れてしまわないような暗証番号にしてください。

なおかつ、他人にばれてしまわないような番号にしてください。

入力が終わりましたら、暗証番号確認用にも同じ暗証番号を入力してください。

暗証番号の確認画面

バンクイック審査画像-15

全ての項目に入力されましたら、「次へ」を押していただいて次の画面に進みましょう。

3.ご住居のご入力

郵便番号のご入力

バンクイック審査画像-16

次の画面は、お客様情報のご入力③の画面に移ります。

自宅の情報を入力していきます。

まず初めに、自宅の住所の郵便番号を入力します。
入力後、都道府県を選択してください。リストになっているので、簡単に選ぶことができます。

住所のご入力

バンクイック審査画像-17

都道府県の入力ができたら、市区町村の入力を行います。

ご自身がお住まいの住所を入力してください。

住所の入力を間違えてしまうと、別の住所にカードが届いてしまうので、注意してください。

マンション名なども細かく入力してください。

住居・ボーナスのご入力

バンクイック審査画像-18

次に選択するのは、住居の種類になります。

住居の種類をチェックして、選択プルダウンの中から、
私は、賃貸を選択しました。

ご自身にあてはまるものを選択してください。

次に入力するのは、家賃、住宅ローンとなります。

毎月固定で支払っているお金を入力してください。
住宅ローンであれば、ボーナスで返済しているのであれば、そちらも入力してください。

ボーナス払いが無い場合は、0と入力してください。

入居年月日のご入力

バンクイック審査画像-19

次は、入居者本人の入居年月日を入力します。

これは、わかる範囲で入力してください。
だいたいの年月日でいいので入力しましょう。

ご家族の人数を記入し、その内、お子様の人数を入力してください。

4.勤務先のご入力

勤務先のご入力

バンクイック審査画像-20

ご自宅の情報を入力が終わりましたら、お勤め先の情報を入力します。

勤務先のお名前を「株式会社」等も含めた正式な名称で勤務先のお名前を入力してみましょう。

16文字以内に収まるようにしましょう。

勤務先名の全角カナ表記も入力しましょう。

こちらは、20文字以内の制限となります。
勤務先の住所を入力します。

先ほどのお住まいの住所を入力したように、お勤め先の住所も入力します。

勤務先情報のご入力

バンクイック審査画像-21

先程と同様に、勤務先の郵便番号を入力し、都道府県を選択してください。

市区町村を入力後、番地等を入力します。

その後、勤務先の電話番号を入力します。

この勤務先の電話番号は必ず自身に繋がる電話番号にしておきましょう。

本人確認、在籍確認のための電話があります。

勤務先詳細のご入力

バンクイック審査画像-22

勤務先の内線番号は基本的に入力しなくても構いません。

必要な場合のみ番号を入力してください。

業種を選択し、社員数を入力します。

社員数は、おおまかに入力してください。

勤務先 所属のご入力

バンクイック審査画像-23

次は、ご本人様が、現在の勤務先の入社年月日を入力してください。

入力後、ご本人様が所属している部署名を全角で入力してください。

その後、役職を選択します。

当てはまる仕事の内容を選択してください。

こちらの情報は、基本的にカードローンの審査に関係はしないので、ありのままの情報を入力してください。

勤務形態のご入力

バンクイック審査画像-24

勤務形態をリスト内から選択します。

この勤務形態は、審査に関わる情報となります。

正社員>派遣>アルバイト・パート
といったように審査に通りやすくなります。

収入形態は固定給>一部歩合給>完全歩合給の順に
審査に通りやすくなると言われております。

こればかりは、勤務先の信用情報になりますので、
ご本人様がどれだけ、頑張っても変えることのできない情報となります。

5.お申し込み完了まで

アンケートの選択

バンクイック審査画像-25

最後にアンケートの選択をします。

何をご覧になって、バンクイックのお申込みをしたのか、
このアンケートは審査に関係の無いものとなります。

バンクイックを知ったきっかけを選択してください。

アンケートの確認画面

バンクイック審査画像-26

アンケートの選択が終わりましたら、「確認画面へ」を押して、
お申込み確認画面へ進んでください。

申込み完了まで、あと少しです。

お申し込み確認画面

バンクイック審査画像-27

お申込み内容確認画面になります。

お客様の入力された内容を今一度お確かめください。

内容を確認後、お申込みの完了となります。

お申し込みボタン

バンクイック審査画像-28

では、最後に「申込み」ボタンを押して、
お申込み完了となります。

お申し込み完了画面

バンクイック審査画像-29

申込みが完了しました。

これで、仮審査に進みます。

仮審査の結果は、電話か、Eメールにて報告を受けます。

お申し込み控えPDF

バンクイック審査画像-30

仮審査結果後、申込みの控えをPDFファイルで保存することができます。

このページを閉じてしまうと戻ることができないので、
保存したい方は、こちらで必ず保存するようにしてください。

アコム

特徴

1978年から営業する業界で最も歴史のある消費者金融。2008年に三菱東京UFJフィナンシャル・グループの傘下に入り、信頼度もアップ。
その長きにわたる経営で得た独自の与信ノウハウで、他社の審査が否決になった人でも融資が可能になる場合があるなど、間口の広さには定評あり。有人店舗数や提携ATMも多いほか、特に、郵送物や電話連絡といった利用者の要望を契約時にしっかりヒアリングしてくれる顧客対応の良さで高い人気を誇る。

良いところ

①30日間の無利息期間の導入

2014年10月から始まったサービス。アコムでの契約が初めての人が対象で、“借入日”ではなく“契約日”から30日間が無利息期間をなる。

②多彩な返済スケジュール

返済した翌日から数えて35日後が次の期日となる「35日ごと返済」、毎月、利用者の希望日が期日となる「指定日返済」、毎月6日に自動で引落される「口座振替返済」の中から、都合にあった返済方法を自身で選べる。

③WEBで契約から返済までを完結

公式サイトで「申込み⇒契約⇒借入⇒返済」までを済ませることができる。パソコンはもちろん、携帯やスマートフォンでも可能。

④マルチなサービス+α

スピード審査や即日融資といった基本サービスに加え、返済に困った場合や返済スケジュール変更の相談にも乗ってくれることがあるなど、柔軟な対応力は随一。

⑤振込時間の延長が可能

契約完了後の振込は14時までが一般的だが、三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・ゆうちょ銀行のいずれかを振込先に指定すると、19時まで即日振込(受付は18時まで)に対応してくれる。ただし、初めての借入のみ。

悪いところ

①審査に時間がかかる場合も

利用者の要望などによっては審査に時間がかかることも。また申込にあたり、同じ質問が繰り返されることも多く、わずらわしく感じるかもしれない。丁寧な対応が故の弊害と言える。

②「おまとめ」に不向き

各社同様、複数の借入を一本化するための商品「貸金業法に基づく借換え専用ローン」が用意されているものの、金利が7.7%~18.0%と業界最高利レベル。高額融資にはちょっと消極的なよう。

③専業主婦の申込制限

総量規制の対象なので、自身で定職を持たない専業主婦は申込ができない。ただし、配偶者の同意書と収入証明書を提出をすれば可能な場合も。

まとめ

大手銀行の子会社としての信頼感に加え、業界最古参らしく独自の与信ノウハウを持った間口の広さと安心の実績が大きな魅力。新たに導入された「30日間無利子期間サービス」や振込時間の延長といった手厚いサービスをはじめ、多くの利用者が口を揃える丁寧な対応やフォロー体制など、まさに“はじめてのアコム”のキャッチコピー通り、キャッシング初心者には最適だ。迷ったらまずはここから始めてみては?

アイフル

特徴

銀行グループに属さず独立性を保つ唯一の消費者金融会社

設立37年の実績と、初めての人限定の書類レス審査&限度額10万円ローン「わんポチッと。」や最高金利9.5%の「ファーストプレミアム・カードローン」、
用途に合わせた「目的別プラン」といった多彩な商品展開、一定の条件で収入証明書の提出不要など、利用者目線に立ったサービスを多く提供し、
顧客満足度も高い。柔軟で良心的な審査も好評価のヒミツ。

良いところ

①融資は1,000円から!
10,000円単位での融資が多い中、1,000円から借入が可能だから、「給料日まで5,000円だけ」など小回りの利いた使い方ができる。
②24時間借入・返済OK
自社ATMなら7時~23時まで手数料無料で借入・返済ができるほか、ローソン、セブンイレブンなど提携ATMでは実質24時間いつでもどこでも使えるので、いざという時の心強い味方に。
③家族に知られず自宅でカード受取
PCやスマートフォンからのWEB契約限定で、カードの受取時間が指定できるサービス「配達時間えらべーる」が新登場。時間がなく来店が難しい人でも、これなら家族に知られず自宅でカードが受取れる。
④「おまとめローン」が充実
2種のプランが揃う「おまとめローン」では、他社よりサービス参入に遅れをとったせいか、金利が低めに設定されている。ただし、追加借入はできないので、あくまでも賢い返済方法として利用を。
⑤簡素&迅速な融資
利用限度額50万円以下なら、収入証明書の必要がなく、本人確認書類があれば最短30分の審査で契約・借入が完了。シンプルかつわかりやすさは初心者にうってつけ。

悪いところ

①銀行のバックアップがない

法改正などの影響もあり、銀行の傘下に入る会社が増えているキャッシング業界。その中で、優良消費者金融大手とはいえ、やはり銀行の後ろ盾がないのは財務面で若干の不安要素に。

②低い限度額
ローンのタイプによっては限度額の高い商品もあるが、使い勝手の良いレギュラータイプでは限度額が低めなので、使途によっては不向きな場合も。増額へのハードルも高めとのウワサも。
③無利息期間サービス未導入
プロミス、アコムといった3大消費者金融会社の中では唯一、無利息期間がない。このあたりのサービスの遅れは惜しい。
※プロミスはSMBCコンシューマーファイナンスのブランドです。

まとめ

大口から小口まで多様なタイプのローンを揃え、使い過ぎが心配な借入初心者からワンランク上の融資を望む上級者まで、自分の目的に合ったキャッシング方法が選べるのが最大のポイント。
銀行の親会社を持たない唯一の独立系として、柔軟性や小回りの良さで幅広いユーザーが使いやすい反面、サービスや特典展開の遅れは少々気になるところ。今後の巻き返しにも注目。

みずほ銀行カードローン

特徴

日本3大都市銀行のひとつ、みずほ銀行が取り扱うカードローンで、業界最高水準の限度額や銀行系らしい低金利で知られる。利用には当行の口座が必須だが、すでに開設済みならWEB完結申込ができ、200万円まで書類提出不要で即日融資が可能と、多くのメリットも。カードは「キャッシュカード兼用」と「ローン専用」から選べ、借入をきっちり管理したい人はもちろん、普段の生活に上手く融資を取り入れたい人には最適なサービスが揃う。

良いところ

①業界最高限度額と低金利

融資限度額1,000万円は業界最高水準で、自由度の高い借入が可能。加えて金利3.0%~7.0%※と銀行系ならではの低金利だから、小口でも大口でも平均的に損のない融資システムはさすが。
※エグゼクティブプラン
記載金利は住宅ローンのご利用による引き下げ適用後の金利です。プランは審査の結果によって決定されます。お客さまご自身でお選びいただくことはできません。

②手持ちのキャッシュカードですぐ利用
当行口座を持っていれば来店や、200万円以下なら書類提出の必要なく、WEB完結で手持ちのキャッシュカードからすぐに出金が可能と、消費者金融系並みのスピード感で借入ができる。
③自動融資サービス
「キャッシュカード兼用」限定で、口座引落時の残高不足を自動で貸し出してくれる。支払延滞などのトラブル防止に役立つ一方、借入額の把握には注意したいところ。
④専業主婦でも申込可能
総量規制の対象外なので、自身に収入がない専業主婦でも配偶者に収入があれば申込OK。また収入の1/3以上の融資を希望する場合も同様に、消費者金融系に申込できない人の受け皿的役割も。
⑤住宅ローン利用でさらに金利ダウン
みずほ銀行の住宅ローン組むと店頭の金利よりも0.5%低くなる。住宅ローン利用者はカードローンもみずほ銀行にすれば格段にお得。

悪いところ

①みずほ銀行の普通口座が必要
利用にあたり、改めて口座を開かなければならず、最近では口座開設不要の銀行カードローン増えつつあるので、若干のマイナスポイントに。
②ATM手数料がかかる
銀行全体的にもATM手数料無料化が進む中、一部を除き、1回のATM利用で108円~216円の手数料がかかるのは地味に痛い。
③仕組みが複雑
ネットバンク「みずほダイレクト」加入の有無や「キャッシュカード兼用」or「ローン専用」かの選択で使える機能やサービスが違ってくるなど、条件によってルールが変わる複雑さはやはりネックと言えそう。

まとめ

CMなどの宣伝が少なく、他社と比べ知名度は低いものの、優れた金利や大きな限度額や「自動融資サービス」など預金と借入の併用使いができたりと、メガバンクらしいサービスと堅実性でさすがの安定感を誇る。口座開設が必須なのはやや面倒だが、メインバンクとしての活用を視野に入れれば検討の余地あり。特に大型融資では有利性が高いので、目的を持った借入の場合は強い味方になってくれるかも。

プロミス

特徴

常に人気ランキング上位に挙がる消費者金融業界トップクラス大手。三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)の完全子会社なので、社会的信用はもちろん、財務の心配もいらない。自社に加え、コンビニから信用金庫、郵便局まで、ほとんどのATMで借入・返済ができるなど、利便性の良さも銀行グループならでは。実質年率は4.5%~17.8%と大手消費者金融の中ではわずかながら低く設定されています。

プロミスの5つのポイント

を詳しく見る

良いところ

①30日間無利息サービス

メールアドレス登録とWeb明細利用の登録及び初めての利用限定で、30日間無利息に。短期での利用がわかっている人には断然有利。

②スピード融資

平日14時までにWEB契約が完了すれば当日振込も。14時を過ぎた場合でもネット申込&審査通過後に最寄りの自動契約機に行けばその場で出金ができるのに加え、自宅への郵送物も基本的には届かない。三井住友銀行のローン契約機でも申込&カード受取ができるのも嬉しい。

③土日・祝日も審査&融資実施

金融機関が休みでも即日融資が可能。ネット申込&審査通過後に最寄りの自動契約機でカードを受取れば、スグに借入OK。

④無人契約機は9:00~22:00※2。まで稼働

朝9時から22時※2まで申込可能だから、アクシデントでの出費にも使えそう。プロミスATMコーナーは7:00~24:00※3 まで利用できる。

⑤最短10秒で振込=瞬フリ ※1

三井住友銀行もしくはジャパンネット銀行の口座をプロミスに登録すれば、24時間最短10秒で振込みが可能な場合も。 ※1

を詳しく見る

悪いところ

①総量規制対象

個人の借入総額が原則年収などの1/3までに制限(総量規制)されるので
限度額がどうしても低くなりがち。

②返済日が少ない

返済日が「5日・15日・25日・末日」に限定。ただし、インターネットをはじめ、口座振替、店頭窓口、ATM、コンビニや銀行振込もOKと、様々な方法が用意されているので返済方法には問題なし。

③コンビニ利用だと手数料が必要

多くのATMで利用ができるものの、コンビニなどでは手数料が必要となり、場所によっては他社より高くかかる場合があるので要注意。

まとめ

各ランキングサイトの上位常連で、全体的なサービス・バランスがよく、広汎性も高いので、多くの人が安心かつ気軽に利用しやすい環境が整っている。特に、短期利用や急に出費が発生した場合になどに持ち味を見せる。また、銀行でのカード受取や借入・返済が可能なので、消費者金融=ネガティブなイメージも気にならない。一方で、限度額や審査基準、返済日など、いくつかの制約があるので要注意。

※1 瞬フリサービスをご利用いただく場合、三井住友銀行・ジャパンネット銀行の口座をプロミスにご登録頂ければ、24時間最短10秒でお振込み可能。詳しくはプロミス公式サイトをご確認ください。
※2 一部21時もあります
※3 ATMにより営業時間、休日が異なります。

新生銀行カードローン レイク

特徴

消費者金融「レイク」が、2011年、商標から店舗、人員までがそのまま譲渡され、新生銀行のカードローンとして新規展開。そのため、消費者金融時代に培われた融資ノウハウと銀行の信頼性を併せ持った高品質のサービス提供を実現している。2種類の無利息期間が選べる個性的なサービスもそのひとつ。またAKB48のメンバーを起用したCMなど知名度も抜群で、子会社が運営する「ノーローン」とリンクした広範性も見逃せない。

良いところ

①最高800万円の大型利用限度額
800万円の利用限度額は業界でも稀少。とはいえ、審査のハードルもそれなりに上がり、他社の借入状況によっては限度枠を減額されることも。
②大口融資に特化した業界トップクラスの低金利
最低金利が業界最低水準の3.0%に設定され、700万円~800万円の大口融資なら断然有利。
複数借入の「おまとめ」や「借換え」など借入総額が400万を超える場合は、検討してみる価値あり。
③300万円まで収入証明書不要
収入証明書提出のボーダーラインを100万円までに設定する会社が多い中、業界最高額となる300万円までは提出不要。高額融資を希望しながらも証明書の準備が難しい人にとっては耳寄りだ。
④ATM利用手数料終日無料
自前の店舗やATMを持たないものの、三菱東京UFJ銀行やゆうちょ銀行、ローソンなど、全国89,000台以上(2014年5月末現在)の提携ATMでの利用が可能。すべて終日手数料無料なのも大きい。
⑤口座開設不要で指定口座への振込OK
銀行系では珍しく、当行口座を開設せずとも指定の他行口座への振込に対応してくれる。使わない口座が増えたり、無駄な手間がかかることもない。

を詳しく見る

悪いところ

①審査回答に1日かかることも
金利が低いぶん、審査にも時間がかかりがち。審査回答が最速でも即日と、「最短30分」の消費者金融系と比べるとかなりの差が。それを経てようやくカードが発行されるので、急いでいる時は使いにくい。
②小口融資なら金利は消費者金融並み
最高金利が17.8%と銀行カードローンの中では高く設定されているため、100万円未満の借入の場合は消費者金融と変わらなので注意が必要。
③シビアな利息計算法
利息の付く最低単位金額(=付利単位)が1円からで、付利単位100円の銀行があることを考えると利息計算はかなり厳しい。

まとめ

低金利や手数料無料といった銀行だからこその優位性に、審査の速さや即日融資など消費者金融特有の利点をプラスした、総合力の高いキャッシング・サービス。
基本的に窓口や電話でのオペレーターとのやり取りが中心となるので、融資をあまり人に知られたくない人、外出する暇が無い人には少々不向き。
ただ、メガバンク運営なのでカードの所持やATM利用にも消費者金融ほど消極的な印象を持ちにくい。安心感と利用のしやすさを求めるなら間違いなし。